ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

森伊蔵・ブランド芋焼酎が高価買取!~高く売れる秘訣教えます~

  • ガジェット通信を≫

焼酎好きなら、「幻のお酒」とも言われる「森伊蔵」のことはご存知ですよね。もしあなたが「森伊蔵」をお持ちなら、ぜひ買取を考えてみてください。「森伊蔵」は、定価以上の価格で買取されるお酒としても有名なんです。

定価はそれ程高くないのになぜN貴重価値がある?高価買取される秘訣は何なのか?より高く買取ってもらうにはどうしたらいいのか?など、「森伊蔵」の買取にまつわる疑問を解決していきます。

森伊蔵とは?

出典:森伊蔵公式HP
森伊蔵(もりいぞう)は、日本を代表するプレミアム焼酎の一つです。日本の鹿児島県垂水市に本拠を置く酒造メーカー・森伊蔵酒造より発売されており、その名は「五代当主」の森伊蔵酒造の4代目の名前が由来です。これは、焼酎の銘柄に人名をつけブランド名にするはしりでもありました。

鹿児島産の有機栽培のサツマイモを原料とし、手間の掛かる伝統的なかめつぼ仕込みにより生産しています。それによって、芋焼酎にもかかわらずイモ臭さの少ないまろやかな味に仕上がっています。

なぜあれほど森伊蔵は高価買取されているのか?

森伊蔵がプレミアム焼酎であるのにはいくつかの理由があります。高く売れる理由について迫ってみましょう。

抽選での販売

森伊蔵は一般的なお酒と違い、酒屋やスーパーに行けば誰でも購入できるというものではありません。森伊蔵を購入するには、森伊蔵酒造の公式ウェブサイトにある電話番号から登録し、その後抽選が行われるのです。驚くべきは、抽選の当選確率。なんと約0.2%と言いますから、森伊蔵を手に入れたいと思っている人の多さに驚きますよね。

それ以外の方法としては、百貨店の高島屋での抽選もあります。全国の高島屋の酒販で申し込み後、やはり抽選されますが、この場合当選しても購入できるのは720mlのみです。

ファーストクラスでの購入

抽選以外に、確実に森伊蔵を手にする方法はないのでしょうか?実は一つあります。それは、日本航空のファーストクラスで購入するという方法です。現在は、3月~5月限定で販売されているようです(2016年9月時点)。だからといって、「ではファーストクラスに乗ろう」とはなりませんよね。多くの人は、ファーストクラスに乗るという機会自体がすくないはずです。

これらの理由により、森伊蔵は大変入手困難になっています。よって、森伊蔵を「幻の焼酎」と呼ぶ人もいるほどです。森伊蔵の1800mlの公式店頭販売価格は2,225円ですが、その10倍にもあたる30,000円で取引されるなど、焼酎好きやファンにとっては値段に関係なく「一度は飲んでみたい」と思わせる魅力があるのです。

森伊蔵を高く売りたい!おすすめ買取店

森伊蔵を売るなら、やはりお酒を専門に扱う買取店がおすすめです。専門店にはお酒に詳しい経験豊富なスタッフがおり、森伊蔵の価値を理解した高額査定をしてくれる可能性が高いからです。ここでは、森伊蔵を強化買取している買取店を3店ピックアップしました、

ストックラボ

出典:ストックラボ
ストックラボは、ウイスキーやワイン、日本酒、焼酎など、あらゆる種類のお酒を取り扱っているお酒専門買取店です。買取成約率92%と掲げられていることからもわかる通り、買取価格に力を入れています。森伊蔵を高価買取対象品としているので、まずは気軽なLINE査定から始めてみるものおすすめです。

蔵ZOU(クラゾウ)

出典:蔵ZOU(クラゾウ)
蔵ZOUでは、iPhoneやブランド品などといっしょにお酒の買取も行っています。特筆すべきは、極美品であれば下記の買取価格にプラス1,000円してもらえる可能性が高いという点。買取方法も、店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類から選べるので、どこに住んでいても、どんな状況でも買取依頼をすることができます。

蔵ZOUでの買取価格
森伊蔵 極上の一滴 (720ml)~14,000円
森伊蔵 720ml ~8,000円
同期の桜 金盃 (720ml) ~22,000円

Five Needs(ファイブニーズ)

出典:●●
お酒買取専門店のファイブニーズでは、ワインやウイスキーなどあらゆるお酒を買取しています。その中でも買取を強化しているものがあり、森伊蔵はそんな高価買取対象品のひとつです。査定方法は充実の4通り、オンライン査定・電話査定・写メール・画像査定・FAX査定から選べるので、正確な買取価格が知りたいという方に向いているといえるでしょう。

ファイブニーズでの高価買取ランク ★★★★★

「森伊蔵」の査定方法

基本的に、すべての査定方法に共通して必要なのが「品名」「容量」「付属品の有無」です。これらに加えて、査定方法によって画像を送ったり状態を追記したりします。

電話査定

一番手っ取り早いのが電話査定です。アナウンスにしたがって答えるだけで、すぐに金額を提示してもらえます。場合によっては折り返し電話で査定して買い取り金額を提示してくれることもあります。

WEBオンライン査定

オンライン査定のメリットは、24時間いつでも問い合わせ可能なことでしょう。電話をしている時間がないという方は、隙間時間を利用してオンライン査定を試しましょう。WEBから必要事項を記入して、メールで査定金額を教えてくれます。

LINE査定

最近増えてきた査定方法がLINE査定です。これはLINEを利用して売りたいお酒の名前と写メを送り、LINEで査定のやり取りができるという方法です。普段からLINEを多用する人、メインの連絡手段がLINEの人などにとってはもっとも気軽にできるでしょう。

メール査定

LINE査定と似ていますが、こちらはメールで査定を依頼する方法です。売りたいお酒をスマホや携帯電話、デジカメなどで撮影し、名前・住所・電話番号・メールアドレス・その他希望を明記してメールすると、買い取り店から査定金額がメールで送られてきます。

FAX査定

FAX査定のメリットは、オンライン査定と同じで24時間依頼可能なところでしょう。買い取り店のホームページから必要事項を記入するページがあるので、それを印刷しFAXで送ると返答がきます。

ちなみに、上記の査定方法は全て無料でしてもらえます。売ろうか迷っている人も、試しに査定だけでもしてみてはいかがでしょうか。

森伊蔵を売る時の注意点


外観・中身の確認

「森伊蔵」はプレミアがつく焼酎ということで、中身さえ無事であればOKというわけにはいきません。売る前に、外観・中身ともにしっかりと確認する事が重要です。中身としては、ふたからの液漏れがないか、容量が減っていないか、濁りなどがないかを確認します。外観としては、瓶の破損・ラベルのはがれが無いか、汚れがないかなどを確認します。

付属品の確認

森伊蔵は瓶そのままで売られているわけではありません。発泡スチロール・箱・薄紙が揃っているかを確認しましょう。全部揃っているのといないのとでは、買取金額が全く違います。せっかくの「森伊蔵」の価値が下がるので注意が必要です。

買取店の選び方

お酒を買い取ってもらう時は、普通のリサイクル店・質屋などのお酒に詳しく無いところは避けた方が無難です。価値がわかる店舗の見分け方として、「森伊蔵 強化買い取り」などと強調しているかに注意しましょう。

森伊蔵を高価買取してもらうには?

「森伊蔵」のようなブランドの芋焼酎となると、どこの買取店でも売って欲しい、強化買取中だということがほとんどです。その中でも高く売るためにおさえるべきポイントがあります。

「森伊蔵」はコレクターが多い

「森伊蔵」を購入する方の中には、コレクターが多いのが特徴です。よって、付属品など全ての物が揃っいるものが求められています。付属品それ自体にも価値があるので、揃っていればその分査定額も上がります。ぜひ購入した時の状態のまま売りに出しましょう。

お酒も劣化する

お酒も食料品なので、劣化・蒸発してしまうリスクがあります。できるだけ早めに買取に出すのがお酒買取の基本と心得ましょう。ビールなどは、製造日より6か月が買取の限度とされています。焼酎ではそのような限度を設けているところは少ないですが、製造日から近いに越したことはありません。

レートで買取価格が変動する?

出典:価格ドットコム
森伊蔵はプレミア焼酎です。ただし今現在は値段が上がっていても、いつ下落するか分からないということを肝に銘じておきましょう。画像を見て分かる通り、森伊蔵の価格は日々変化しています。「待っていれば高く売れるかも…」と考えるのは悪いことではありませんが、買取価格が高い内に検討すべきなのは間違いありません。

まとめ

「森伊蔵」は、プレミアムなブランド芋焼酎なので、お酒専門店でも是非買取たいというお店が多く、大手ネットショップでも非常に髙く売買されています。他のお酒で良質な物でも2千~3千円程度の買取額ですが、「森伊蔵」は特別で万を超える買取額で取引されている貴重な逸品です。

買取で提示金額に納得いかない時、キャンセルしても店舗側で返送料を持ってくれるところを選び、一切お金のかからないところを選ぶと良いでしょう。お酒の査定は実はすごく簡単に、気軽にできることが分かりましたよね。「森伊蔵」を買取してもらいたいのでしたら、早めにお酒買取専門店に査定してもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP