ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

MRデバイスHoloLens、新たに6ヶ国で予約可能に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Microsoftが開発しているメガネ型MRデバイス「HoloLens」の開発者キットが、新たにオーストラリア、フランス、ドイツ、アイルランド、ニュージーランド、イギリスの6ヶ国で予約可能になりました。

新たに6ヶ国で予約開始

HoloLensは現在、消費者向けの製品版は発売されていませんが、3,000ドルの開発者キットが提供されています。

まだまだ研究段階の分野でもあり、エンターテインメントやビジネス向けのアプリケーションなど多くのアプリが開発されています。

開発者キットの販売は今までアメリカとカナダに限定されていましたが、各地で販売してほしいとの声を受け、10月12日、新たにオーストラリア、フランス、ドイツ、アイルランド、ニュージーランド、イギリスの6ヶ国で予約が可能になりました。

これにより、更に多くの開発者によるで新たなアプリの開発が期待できます。

www.youtube.com/watch?v=hON5qbDYI9k

発送は11月下旬以降

HoloLensは、NASAの宇宙飛行士の試験飛行で用いられたり、エレベーター会社であるThyssenKrupp AGでは点検や修理のツールとして利用が研究されるなど、様々な分野での活用が期待されています。

映画制作のレジェンダリーでは映画制作において3Dモデリングや実写とCGの合成に活用されており、今までの産業を変えるポテンシャルも秘めていると言えます。

新たに追加された6ヶ国では、11月下旬から発送が開始予定です。

製品版の詳細や発売時期についてはまだ発表がありませんが、開発者版の日本での発売にも期待したいところです。

(参考)
UploadVR / Microsoft Opens Up HoloLens Pre-orders In 6 Countries(英語)

uploadvr.com/microsoft-global/

※Mogura VRはRoad to VRとパートナーシップを結んでいます。

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Mogura VRの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP