ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

良いことだらけ。旅行ブログがあなたにもたらす5つのメリット 

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私は2015年の9月から3ヶ月間、中央ヨーロッパと東ヨーロッパを旅しました。その際、長旅専用のブログ(Tabi-PROG)を作り、現地から旅行の模様を発信。試行錯誤の連続でしたが、有名人でない私でも様々な効果がありました。

今回はアフリエイト(広告料)以外の旅行ブログがもたらす、5つのメリットを考えたいと思います。

 

1.旅行中、観察力が鋭くなる

Photo by:新田浩之

「何かブログに書くネタがないか…」そう考えながら旅をするので、自ずと観察力が鋭くなります。その結果、ブログなしの旅よりも得られるものが多いような気がします。

例えば、展示物の横にある案内板をじっくり読む、積極的に現地の人とコミュニケーションをとる、と言った具合ですね。

このような体験が積み重なり、長期的に人生に役立つ「教養」が養われると思います。

 

2.友人や両親が安心する

Photo by:新田浩之

両親や友人は声には出さないものの、長期旅行しているあなたを心配しているはず。その際、リアルタイムで送られてくる写真や文章を見るとホッとするでしょう。私は2日~3日おきにブログを更新しました。

帰国後、親からは「ブログがあったお陰で何も心配することはなかった」と言われ、友人からは「とてもおもしろく興味深かった、勉強になった」と言われました。

 

3.企業へのアピールになる

Photo by:Scott Brown

私はIT会社に勤めた経験もなく、本を片手に友人と一緒にワードプレスを使ってブログを作りました。帰国後、複数のIT会社からダイレクトに面接の案内が届きました。その多くが私のブログを見て、私にアプローチしてきたのです。

私は企業には就職せずフリーランスを選びましたが、今でも営業の際にはブログが役立っています。このように完成度の高い旅行ブログは、ポートフォリオや営業の役割も果たしてくれるのです。

 

4.旅人同士のコミュニケーションが容易になる

Photo by:Matus Laslofi

長期旅行ですと、いろんな旅人に出会うでしょう。その際ブログを見せると、あなたの個性がよりクリアに相手に伝わります。またブログは読み返すことができるので、時期が経ってもあなたのことを忘れないでしょう。

ブログに翻訳機能をつけるとさらに効果的!ルーマニアのバーでドイツ人カップルとブログを通じて盛り上がることができました。このように、旅行ブログは外国人とのコミュニケーションツールとしても役立ちます。

 

英語が得意な方は英語で発信すると、インパクトがあります。英語を使って旅行ブログを書いている日本人の旅人は少ないですから。

 

5.自信になる

Photo by:新田浩之

何だかんだ言っても、旅行ブログのメリットは「自信」をくれること。旅行開始から91日目、モルドバの首都、キシナウのホテルで現地からの旅行ブログを書き終わりました。

無事に2日~3日に1記事というペースを守ることができたのです。

 

書き終えた瞬間は、部屋の中で「やっと書き終えた」と3回くらいは叫んでましたね。自分に感動し、自信にもなりました。地味ながら普段味わえない達成感があります。

 

最後に

有名人なら即日、旅行ブログの効果が現れるでしょう。しかし私みたいに有名人でない者は、なかなか効果が現れません。それでも旅行後、半年~1年後にジワジワと効果が現れてきます。

最初は読者が少ない、反応がない、などイライラする場面が多いでしょう。それでも、コツコツと書き続ければ、いつか結果が出るかもしれません。


関連記事リンク(外部サイト)

ヨーロッパの格安バス10社の情報をチェック
【保存版】海外旅行での節約やお金に関する記事17選
ニューヨークのブロードウェイが無料に!超おトクで便利なサイト「Club Time Free」って?
お金を節約しながら旅をする6つのテクニック

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP