ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ホンダのエイプの特徴別買取価格と高く売るポイントまとめ

  • ガジェット通信を≫

各バイクメーカーがラインナップしているミニバイクのカテゴリーに入る小型マニュアルバイクは、ギアチェンジなどマニュアルバイク特有の楽しさを味わうことができます。また、カスタムパーツの種類やスタイルも豊富でカスタマイズの面白さを感じられるポイントが人気の秘訣です。

その中でもホンダの人気モデル「エイプ」は、ストリートバイクの魅力が注ぎ込まれたミニバイクで、ホンダの「モンキー」と並び、人気車種となっています。従って、中古車市場にもエイプの車両数は多く、買取依頼をする際にはいくつかのポイントを把握することで買い取り価格をアップさせることが可能です。大切に乗ってきたバイクを少しでも高く売って、次のオーナーに乗り継いでもらってください。

ホンダ・エイプの魅力に迫る

出典:ホンダエイプ

ホンダ・エイプとは?

ホンダのエイプは2001年にホンダNプロジェクトの一環で初代モデルが発売開始になりました。当初は50ccのみの販売でしたが、翌年100ccが追加され、さらに幅広くオーナーの欲求に答える素晴らしい人気モデルへの幕開けとなりました。

これまでにカラーリングの変更や特別モデル、特別仕様などの変更は加えられましたが、全体のデザインはほとんど変わらず同じスタイリングで販売されている特徴があります。デラックスモデルでは2色以上のカラーリングや、かつての名車をモチーフにしたカラーリングでとても人気があります。

2つの排気クラス

エイプには2つの排気クラスがラインナップされており、50ccと100ccの2種類です。エイプ50は原付クラスのモンキーと並ぶ人気モデルで、原付バイクでありながら、スクーターでは味わえないマニュアルバイクならではの楽しさや操作性を味わえます。

一方のエイプ100は、小型二輪区分なので、エイプ50の懸念ポイントである速度制限もアップし、二段階右折なども気にしなくてよいモデルになります。従って、通勤や通学などで頻繁に使う方にオススメです。ホンダの「モンキー」よりも車高が高く車体の大きさも小型とは思えないインパクトなので、バイク初心者の方で、大きなバイクでは不安で怖いと思っている女性や学生の方にとっては非常にピッタリなバイクです。操作性も軽やかでハンドリングも楽々こなせるため、初心者の方でも安心して乗りこなせます。

新車価格もお手頃で、エイプ50は27万円前後、エイプ100は32万円前後で購入できるので、非常に手を出しやすいモデルです。

買取市場ではどんなモデルが人気?

エイプ50とエイプ100は新車販売台数も多いですが、中古車市場の販売台数も非常に多い注目モデルです。様々な中古バイクの販売サイトがありますが、カラーリングや年式、車両の状態も様々で飽和状態にあるといってかまいません。従って、少しでも高く売るためには、どんな車両が人気なのかを知る必要があります。

純正モデルかどうか

中古車市場で人気のエイプ車両の1つ目は、完全な純正状態の車両です。エイプに限らず、どのモデルでも純正のカスタムされていない車両は人気が高くなる傾向にあります。中途半端にハンドルやマフラーを改造してしまうと、その状態が好みのユーザーしか買わなくなる傾向があるためです。

従って、売却する際も同様に、完全純正状態のエイプは、50cc100cc共に高額で買い取ってもらえる可能性が高まります。

カスタムは好みが分かれる

カスタムの箇所によっても人気の変動は起こります。ハンドルやタンクのグラフィックなどバイクのスタイルに大きく関わるパーツのカスタマイズ車は、好みが偏ってしまうため人気が下がります。

しかし、ブレーキパッドやスプロケットなど、走行性能に関わるパーツを有名ブランドに交換している場合は人気が上昇します。このバランスを見極めて自分のバイクもカスタマイズすることが、売却時に大きく影響してきます。

フルコンプ車

人気のエイプ車両2つ目は、カスタムメーカーによるフルコンプリート車になります。中途半端なカスタムは人気や買い取り価格を下げてしまう懸念事項ですが、コンプリートカスタムの場合車体全体が1つの作品の付加価値を生み出すため、人気も高くなり、買取価格や中古車の販売価格は大幅にアップします。

ホンダ・エイプの買取相場額と査定のポイント

バイクを売却する際に初めに調べなければならないことは、そのモデルの買取相場金額です。買取相場金額をしっかり把握していないと、自分が査定してもらった金額に対して客観的な判断ができません。

エイプの買取価格

現行のエイプ50の場合、買取相場金額は約100,000円から400,000円程になります。一方エイプ100は約140,000円から550,000円程です。おおまかにこの範囲の中で取引されるため、この範囲を超えた場合はそれだけの価値や問題点があると考えます。

資料や証明書

続いては査定を依頼する際のポイントです。ネットで買取依頼をする場合、そのバイクの年式や状態などを予め伝えなければならないことが多いです。従って、新車で購入した方は、購入時の資料や証明書などをしっかり保管しておいてください。

純正に戻す

またネットで申し込んだ後、出張査定を依頼する際にもポイントがあります。まずは、現在カスタマイズされており純正パーツを保管している場合は、一度純正パーツをすべて装着しなおし、購入当初の状態に戻してください。これは先ほど紹介した通り、中途半端なカスタムバイクよりも純正バイクの方が高くなる可能性があるからです。

フルコンプであることをアピール

一方フルコンプリート車の場合は、純正パーツに戻すよりも、フルコンプリートの付加価値をアピールした方が価値がでる可能性があります。従って、カスタマイズを制作したメーカーの保証書や証明書などを準備する必要があります。これがエイプを査定する際のポイントです。他にも基本の洗車や細かなキズの自己メンテナンスはしっかりとしておくことが大切です。

いかがでしたか?

出典:ホンダエイプ
ホンダバイクの人気モデルの一つであるエイプ。排気量やカスタムの有無によって買取価格が変わることがお分かりいただけたと思います。

それらに加えて、査定前には掃除を欠かさずに!買取る側に立った気遣いが、査定アップにつながりますよ♪

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP