ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ホンダのドリームを高く売るなら、買取価格を比較すべし!

  • ガジェット通信を≫

バイク愛好者の中でも、ホンダのドリームはデザイン性や品質性が高いため、とても人気があります。不要になってしまった場合には、自宅に保管したままや破棄してしまうのは非常にもったいないことです。人気があるゆえ、高値で取引される可能性が高くなりますので、ぜひ、買取店を利用して売却することをおすすめします。そうすれば、お金にすることができますし、保管に場所をとっていた場合にもすっきりとさせることができるでしょう。

しかし、いくら人気が高いホンダのドリームであっても、ポイントを押さえておかないと高値で売れなくなってしまう可能性もあります。そこで、ホンダのドリームを売却する際に事前にしておくべきことを紹介していきますので、売却を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

ホンダ・ドリームについて詳しく知りたい

出典:ホンダ

CR110カブレーシングを現代風にアレンジ

ホンダのドリームは、1997年に本田技研が製造及び販売を行っていたバイクです。50ccクラスで、ドリーム50と呼ばれています。また、ホンダのドリームはロードスポーツモデルでもあり、1962年に製造したCR110カブレーシングを現代風にアレンジしたバイクであるともいえます。

ハイスペックな性能

そのため、搭載されているエンジンもCR110を意識したメカニズムになっていて、高回転でスムーズに回ることが特徴となっているのです。また、ミッキーマウスという別名があるのですが、それは、CR110を意識して作られた左右に大きく張り出されたカムカバーの特徴が理由となっています。ホンダのドリームは、このように、性能だけでなくデザイン性にも優れていたため、走る目的以外にも観賞用として自宅に保管している人も多くいました。

ホンダは、50ccクラスのスポーツ仕様が多様化する中で、CR110のイメージを大切にしながらも新鮮なデザインやエンジンを導入して、若い人にとっても受け入れらるようなバイクをコンセプトとして製造、販売を行ってきました。

50CCバイクゆえのデメリット

しかし、ホンダのドリームは50ccのバイクであることから、道路交通法により最高速度が30km/hまでに限定されてしまったことや、自動車排出ガス規制に対応することができなかったため、販売中止となってしまったのです。ホンダのドリームは、新車で購入するとなると相場が約32万円もしますので、そのことも販売があまり伸びなかった理由になるでしょう。

ホンダのドリームの中で、ドリーム50Rというモデルは、レース嗜好者からの評価が高く、需要が衰えることはなく人気のモデルとなっています。

ホンダ・ドリームを高値で売却する方法


プレミアがつくこともあり

ホンダのドリームは、性能やデザイン性に優れていて、尚且つ製造販売が終了していることにより、プレミアがついて高値で取引される場合が多くなっています。そのため、走行距離やカスタムに関係なく高値になることもあります。何も考えずに売却してしまったら、安価な値段で買い取られてしまい、買取に失敗してしまう可能性もありますので注意が必要になります。

見た目は重要

ホンダのドリームをなるべく高値で売却したいのでしたら、まずは見た目をきれい状態にして査定士への印象がよくなるようにアピールを行うことが重要になります。そのためには、細かいところまで念入りに洗車を行うようにしましょう。また、仕上げにワックスを使用すればよりきれいな状態にすることができます。汚れが取り除かれてピカピカになったバイクは、高く買い取ってもらえる可能性が高くなるでしょう。

買取価格を比較する

また、ホンダのドリームに限らず中古バイクの買取全般に当てはまることですが、複数の買取店に査定を依頼して、それぞれの買取店を競わせることも重要になります。1つの買取店で安価な値段を提示されたら、他の買取店でも査定を行ったことを伝えることでそれよりも高額な値段を提示してくる可能性は高くなるでしょう。競争をさせることで、他店に売られてしまわないように査定額が高額になっていきますので、ぜひ、他店の査定額を出して査定額をアップさせるようにアピールを行うこともしてみましょう。

これらのことを買取店にアピールしていけば、もともと高額取引が可能なホンダのドリームを、より高値で売ることができるでしょう。

価格比較をしながら売る手順


事前査定が肝!

ホンダのドリームを買取を利用して売却する時には、少しでも高く売るために複数の買取店の査定額を比較することが重要になります。その際におすすめなのが事前査定です。この方法では、自分が売却するホンダのドリームの情報をオンライン上で入力または電話問い合わせすれば、査定に来てもらう前に事前に買取価格相場がわかるというシステムです。

方法はいたって簡単です。まず買取店のサイトで売りたいバイクの情報を入力します。その際に必要な情報としては、型番のほかに走行距離や傷の有無、転倒歴や事故歴などです。

出張買取

見積もり依頼を行うと、買取店から連絡が来て、実際に査定を行っていきます。その際には、出張買取を選べば査定士が自宅まで直接来てくれますのでとても便利です。店舗まで足を運ぶ手間や時間を省くことができるため、複数の買取店への査定も効率的に行うことが可能になります。

査定~支払い

査定を終えたら買取額が提示されます。その金額に納得ができたのなら買取額の支払いがされて無事にバイクを売却することができます。もし、納得がいかなかった場合でも無料でキャンセルを行うことができますので気軽に複数の買取店を比較検討することができるのです。

ネットを利用した出張買取であれば、依頼から買取までを自宅にいながら行うことができます。忙しい人でも気軽に比較検討を行うことができて、効率的かつスムーズにバイクを売ることが可能です。また、比較検討を行うことで高額買取も実現することができるでしょう。

まとめ

出典:ホンダ

ホンダのドリームは、デザイン性、品質性共に非常に優れたバイクで、鑑賞に最適な床の間バイクとしてだけでなく、レース用のバイクとしても高い人気を誇っていて、今でも需要があります。残念ながら製造、販売が中止されてしまいましたが、それによりプレミア感が増し、高値で取引される可能性も高くなっています。

とはいえ、何も知識がないまま買取を利用して売却してしまったら、せっかく価値の高いホンダのドリームであっても、安価に買い取られてしまい損をしてしまう可能性も高くなりますので買取を利用する前にポイントをきちんと押さえておくことが必要です。

大切にしてきたバイクを誰もが高く売りたいと願うのは当然ですから、今回紹介したポイントを踏まえて、少しでも高く売却するようにしましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP