ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フレデリック「オドループ」がユニクロタイアップに抜擢、メンバーも初の“オドループ”ダンスを披露

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月19日に1stフルアルバム「フレデリズム」がリリースされるフレデリック。今回のアルバムにも収録される「オドループ」がユニクロフリースのWeb CMに抜擢されたことがわかった。

YouTubeで1,500万回以上の再生回数を誇る「オドループ」は、ライブやフェスで多くのオーディエンスを盛り上げてきた楽曲。現在日本国内のみならず、海外でも「歌ってみた動画」がアップされるなど多くのリスナーを魅了し続けている。

フレデリックの起用についてキャスティングを担当したユニクロによると「フレデリックの自然でセンスが良く、一度聴けば、『誰もが口ずさむ』『体が自然に動き出す』クセになる独特な音楽性が、『みんながフリースを着て外で遊ぶ』テーマソングにぴったりだとラブコールを送って実現しました」と語っている。

今作のテーマは「<あたたかく、心地よく、外を自由に楽しもう>ユニクロのフリース」。映像を手がけたのは「オドループ」を始めフレデリックのミュージックビデオを数多く手がけてきたスミス監督。

今回「オドループ」ミュージックビデオでダンスを演じていたファッショニスタ・うちだゆうほ、アリスムカイデを起用し、さらに双子モデルで人気のりんあんちゃん、料理男子、裁縫男子話題のお笑いコンビ・うしろシティなど、様々なバックグラウンドを持つ若者たちが集まり撮影が行われた。

撮影ではフレデリックと、りんあんちゃんが双子共演を果たし(フレデリック三原健司(Vo.)、三原康司(B.)も双子の兄弟)、うちだゆうほは、オリジナルMV当時の髪形を再現、キャンプマニアの料理男子うしろシティ・阿諏訪は、撮影現場に自身のキャンプカーで登場し、1人用のテントを張って撮影待ちをするなど、出演キャストが一丸となって行われ、「オドループ」をバックに一緒に楽しく踊っている映像に仕上がっている。

さらに、オリジナルMVでは演奏のみだったフレデリックメンバー自身が初の“オドループダンス”を披露するなど、オリジナルとは一味違うCMに仕上がっている。

ユニクロ担当者 コメント
フリースがアウトドアウェア発であることを知らずに育ってしまった若者に改めてユニクロの軽くて暖かいフリースを着て、秋から初冬の身近な自然を楽しむ事を再び若者に知ってほしい。SNS時代の若者が大切にするのは「まず仲間」、アウトドア(=身近な自然)の楽しみ方は「友達と自然体で」。そんな楽しく遊ぶ仲間たちの風景に、ユニクロのフリースが自然に溶け込んでほしいと願い今回のCM制作の企画が立ち上がりました。フレデリックの自然でセンスが良く、一度聴けば、「誰もが口ずさむ」「体が自然に動き出す」クセになる独特な音楽性が、「みんながフリースを着て外で遊ぶ」テーマソングにぴったりだと考えました。

ユニクロのフリース/外を自由に楽しもう

リリース情報
メジャー1stフルアルバム「フレデリズム」
2016年10月19日発売

初回限定盤 AZZS-52 3,000円(税抜)

通常盤 AZCS-1060 2,500円(税抜)

関連リンク

フレデリック オフィシャルサイトhttp://frederic-official.com/
フレデリック オフィシャルFacebookhttps://www.facebook.com/frederic.official

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP