ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【女子ぼっち飯】第17回 世界最大の無印良品有楽町でゆ~ったりと“日本の美味しい”を味わう!『Café&Meal MUJI』

  • ガジェット通信を≫

忙しいバイトや学校生活勉にパワーをくれる、一日のお楽しみと言えばランチ。
誰かとワイワイ食べるのも良いけど、せっかくの休憩時間。自分の食べたい物を自由気ままにゆっくりと楽しみたいときは誰でもあるはず。
でも一人じゃ寂しい? 否、街は女子が“ぼっち”で入りやすいお店であふれているのだ!
さぁ、今日も美味しい食事で心もお腹も満たされよう。

一番大きな無印良品の店内にある広々カフェ

さまざまなオリジナル商品を扱う無印良品。有楽町駅のすぐそばにある店舗は、1階~3階フロアにわたる世界一広い売り場面積に無印良品最大の品揃え、最新サービスを取り入れた世界最大店舗! その2階には『Café&Meal MUJI』も入っています。

無印良品ブランドの良質さを食に反映した、お馴染みの『Café&Meal MUJI』。特になんでも揃っている有楽町店は、ぼっち女子ランチには最高のお店だったんです。

世界一大きな(無印良品の)店舗なので当たり前ですが、本当に品揃えが豊富。買い物したい欲が刺激される店内! 帰りにあれ買って帰ろうかな、と横目に見つつ、カフェに向かいます。

カフェの店内はとっても広々。

デリなどのフードメニューは11時からの提供。オープンの10時からは焼きたてのパンを提供しているので、遅めの朝食をとることもできます。時間がないときは、ランチ用にパンを買うのもいいですね。

こんがり焼けたパンは、ものすごく美味しそう!!

そして店内にはコーヒーロースターが! 買ったコーヒー豆をその場で焙煎してくれるんです。焙煎したてをお持ち帰りできるなんて、無印良品って本当になんでもありますね。

★ぼっちPOINT★
店内が広いため、座席の間隔もゆったり。隣の人と距離が近いと落ち着かないですが、これならぼっち女子も安心。カフェの近くには書籍売り場があるので、本を買ってランチタイムに楽しむこともできます。

日本の“美味しい”が味わえる

オススメは季節によってメニューが変わる、選べるデリ。今回は、HOTデリ2品とCOOLデリ2品、計4品が選べてごはんもセットになった、「選べるデリ4品」(1000円)を選択。

温かいデリとサラダ系の冷たいデリ。種類も多くて2品ずつ選ぶのも悩む~!

定番メニューもありますが、季節によって全国各地の伝統料理や旬のご当地食材を使った料理を提供しているそうで、この日は高知と沖縄の料理が並んでいました。

そして選んだ4品は……1品目「マヒマヒとぶしゅかんのキノコあん」。高知県産の白身魚・マヒマヒ(シイラ)と皮が緑の柑橘類・ぶしゅかんを使った、キノコのあんかけ。

2品目「ごぼうのタタキ」。高知県の十和(とおわ)のおかみさんたちに教えてもらったという料理で、柚子の香るさっぱりとした甘酢たれがごぼうの風味を引き立てます。歯ごたえもあるので見た目よりもボリュームがある!

3品目「レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え」。甘辛く煮たレバーとからしマヨネーズ゙がマッチした、人気の定番メニュー。

4品目「蕪と柿と雑穀のサラダ」。旬のかぶにキヌアと雑穀をあわせたさっぱりとしたサラダ。柿の爽やかな甘味もアクセントになっていて美味しい! 健康や美容効果で近年注目を集めるスーパーフード・キヌアが入っているのもポイント。

ごはんも雑穀米を選んでヘルシーに。野菜や旬のものをよく噛んで食べて、おなかいっぱいになりました。

★ぼっちPOINT★
1人暮らしだと野菜や旬のものを意識して食べるのは難しいですよね。また、お友達と一緒のランチならシェアしていろいろな種類の料理を食べることができますが、ここならぼっちでも何種類も料理が選べて、バランスの良い食事をとることができます。

良い食事って元気になれる!

化学調味料も最小限に抑え、素材の旨みを引き出したメニューを提供する『Café&Meal MUJI』。本当にどれも美味しくて、良いものを食べているな、とホッとする安心感があります。体の中から元気が湧いてくるランチを味わえますよ。

■店舗DATE
Café&Meal MUJI
東京都千代田区丸の内3ー8ー3インフォス有楽町・2F
03-5208-8241
営業時間:
10:00~21:00 フードメニュー 11:00スタート
http://cafemeal.muji.com/jp/

※この記事はFromAしよ!!とガジェット通信で共同制作しました。

取材・文:non 企画:ガジェット通信

関連記事リンク(外部サイト)

【女子ぼっち飯】第16回 優雅なランチタイムを紅茶専門店で 大崎『マザーリーフティースタイル』
【女子ぼっち飯】第15回 かわいいフェイスマークをパシャリ♪ 写真に残したくなるランチ 渋谷『Pie face』
【女子ぼっち飯】第14回 とろとろ野菜ポタージュ専門店で身体の内側からビューティーケア! 池袋『(ココ)ハレノヒ』

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP