ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あなたのニキビ跡はどのタイプ?できちゃった後のアフターフォローが大切!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あなたのニキビ跡はどのタイプ?できちゃった後のアフターフォローが大切!
気をつけてはいるけれど、できてしまったニキビ…。潰さずになんとか治まったと思ったら、跡になってしまった!と嘆いていませんか?実はニキビ跡のケアには3種類あり、状態によってケアも異なるので、この機会に見直してみましょう!

ニキビ跡になる前に食い止めたいけど・・・

思春期にできるニキビと大人になってからできるニキビとでは、できる場所や原因も大きく違うことはご存知だと思います。

大人になってからのニキビは、表面的なケアだけではなかなか良くならないケースも多く、長引いた分だけ跡にも残りやすい。そんなスパイラルに陥りやすいのも、大人ニキビの特徴ではないでしょうか。

もちろんニキビができている時の対処法として、潰さないことや過度なスキンケアを避けることも大切。しかし跡が残ってしまったらどうでしょう?ファンデーションの厚塗りで隠すしか方法はないのだろうか…!と半ば諦めモードではもったいない。

ぜひ、ニキビの特徴別ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ニキビのイメージ

対処するのは、この3つ!

ではニキビができてしまった後の様子を、少し観察していきましょう。どのようになっていますか?

《ニキビ跡の3つのパターン》
1、赤くなっている
→ビタミンC誘導体や、抗炎症効果のあるトラネキサム酸や、カミツレエキスなどの成分配合のアイテムがオススメです。

2、シミになっている
→これは炎症後色素沈着とも呼ばれ、老化によるシミとは少し異なります。皮膚のターンオーバーを促すような成分や、ピーリング作用のあるサリチル酸などを取り入れてみましょう。

3、凹んでクレーターになっている
→ゴワゴワとした感触を感じるなら、ピーリングやゴマージュなどをデイリーケアに取り入れるのもあり。しかし一度凹んでしまったお肌をなめらかにするのは、自力では難しいこともあります。プロの美容外科に相談してみるのも、選択肢の一つだと思います。

終わりに

ニキビ跡が目立っているとメイクもムラになりやすく、なんだかブルー。そんな悩みを感じているならば、ぜひ一度ケアを見直してみてくださいね♡

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

トラブル肌がツルツル肌に!「スチームタオル洗顔」って?
痩せやすい女性は柔らかい♡カラダを柔らかくするコツ3つ~肩と股関節のストレッチ~
【動画あり】歪みは筋肉のバランスくずれ!がんばらないエクササイズで、骨盤周りの筋肉を整える
ピラティスって難しい?特別な人がするもの?もっと身近にあるピラティスエクササイズ
美肌&痩せ体質をGET!酵素アイテムの選び方3選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。