ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【渋谷】絶品オーガニック!アメリカ大使館主催の料理コンテスト優勝の味

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

表参道駅と渋谷駅の間にあるポートランドから来日したレストラン「navarre」(ナヴァー)。毎回その季節にとれるお野菜によってメニューが変わるので何度行っても楽しみなのと美味しいお料理が大好きで通っています! 天然無垢の木で手作りの広々とした机。そんなオシャレで居心地のいい店内に運ばれてくるお料理もそれは絶品なんです!


「Farm to table」という契約農家さんから仕入れたお野菜の素材を活かした調理法で作られるお料理をそのままテーブルにサーブするのがこのnavarreのスタイル。農家さんがいるからレストランでお料理が出せるという、農家さんを大切にしているのがnavarreなんです。また、地域にも愛を持っていて青山地区で開かれる青山ファーマーズマーケットで知り合った農家さんからもお野菜を仕入れています。


今回のお野菜の産地はこちらです。もちろん全てオーガニックのお野菜です。横にあるのは金糸瓜。


金糸瓜のカッペリーニ風(左)
トマトとバジルのソース、ビネガーでさっぱりといただけます。

バターナッツカボチャとキノコのサラダ(右)
お野菜の甘みとしっかりした味付けで食べ応えがあります。パターナッツカボチャの甘みが濃厚で秋にぴったり!


キノコの盛り合わせ
きのこをハーブでローストして最後にトリュフの塩で仕上げているそう。


ソルトコッドケーキ
そえてあるのは青トマトのジャム。塩気のある塩ダラとホタテのシーフードハンバーグ。このグリーントマトのジャムがあるからこのケーキの味が引き立つというほど、相性ぴったりなんです!

■あわせて読みたい
【在住者が厳選!】渋谷でおいしくてアットホームな居酒屋さん4選
http://tabizine.jp/2016/07/21/84023/

TABIZINEのTOPページから最新記事をCHECK!


アーモンドとパプリカのチキン煮込み
こちらnavarreの看板メニュー! 大山鶏をスペインのパプリカパウダーをまぶして焼いてアーモンドプードルなどが入ったスープで1時間半ほどじっくりと煮込んであります。ほろほろでやわらかく、すぐに食べ終わってしまいました。


アップルパイ(手前左)、キャロットピーカンケーキ(右)、アーモンドチョコレートケーキ(左)

中でも私のお気に入りはキャロットピーカンケーキです。上にコーティングしてあるクリームにはクリームチーズ、バター、レモン果汁なども入っていて少しフルーティー。その中にずっしりのナッツと人参の甘みがつまったケーキがたまりません。飲み物もオーガニックに精通しているオーナーさんこだわりのオーガニックソーダやライスミルクなどがあります。


オーガニックザクロソーダ


オーガニックブラッドオレンジソーダ


ボトルワインはなんと60種類も取り揃えているとか! 優秀なソムリエさんが選んだオーガニック&ナチュラルなワインの豊富なラインナップはその時々の仕入れ状況で変わるんだそう。何度いっても楽しめる理由がまた1つここに。


今回いただいたのはこちらの3種類の赤ワイン。

■あわせて読みたい
玄米、胚芽米、黒米の三種盛りに感激!オーガニックレストラン&デリみどりえ
http://tabizine.jp/2016/07/07/86567/


アットホームなnavarreのスタッフはみんなこのブックを持っているんです。農家さんとのやり取りの様子や店内を手作りした様子。ポートランドに研修に行った様子などみていると、こちらも温かい気持ちになります。


最後はほっこりおなじみのラテアート


柔らかい雰囲気だけでなくワイングラスが整然と並ぶキリッと引き締まったおしゃれな店内。「ご飯も美味しい! 雰囲気もいいね」とお友達は次回のお食事会の予約をしていったほどです。


ここではオーガニックプラントを育てるセミナーやワインセミナーなど各種セミナーも開催しています。また最近ではケータリングも始めたとか! こんな美味しいお料理が仕事場やパーティーで出されたら嬉しい。そしてそして「Taste of America 2016」アメリカ大使館主催の料理コンテストにnavarre tokyoが出場し投票の結果、チャンピオンとなったそうです!! 益々、navarreに注目です。

[寄稿者:Amemi]

■あわせて読みたい
【東横のれん街】意外と穴場!渋谷マークシティ地下おすすめのお店6選
http://tabizine.jp/2016/07/20/85050/

TABIZINEのTOPページから最新記事をCHECK!

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。