ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大学キャンパスに THE YELLOW MONKEY メンバー全員が登場!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 これまでもアーティストと共にリスナーの学校で公開収録を行ってきたFM802の【ROCK KIDS 802】にて、THE YELLOW MONKEYを迎えた、【FM802×THE YELLOW MONKEY ラジヲカラ ウロコ ROCK KIDS 802 FRIDAY】のプレミア公開収録が立命館大学衣笠キャンパスにて開催された。メンバー4 人がそろって大学での公開収録に挑むのは初というレアな企画は、実は決定したのが3日前だった。それでも会場には多数の応募の中から抽選で選ばれた番組リスナーやファンなどが詰め掛け、満員となった。そんな愛にあふれるファンとメンバーが至近距離でコミュニケーションを取ることができた、貴重な時間をご紹介する。

 会場が暗転して、まず目に飛び込んできたのは、10/19(水)にリリースされる、さいたまスーパーアリーナ公演の様子を収めたDVDの映像。これだけで会場には拍手が起こり、期待感が半端ない。そして、番組MC・鬼頭由芽の前説の後、4人が姿を現すと当然、大歓声が!長身の4人が長い足を投げ出してイスに腰掛け並ぶ姿は、女性ならずとも”生唾もの”だ。冒頭の自己紹介でも「番長の吉井です」(吉井)と、しっかりひと笑いを起こし、この先の爆笑トークを予感させる。

 まずは今のバンドの状態や、昔と現在の違いなどを聞かれると、これまた「カツラは俺だけか~」(吉井)から始まり、「ロビンは最近、ヒーセの声の大きさで前日どれだけ食べたかわかるんだよ」(アニー)、「さっきも(吉井が)トイレに行った隙に(ヒーセが)おにぎり食べてた(笑)」(エマ)、「だって食べると(吉井に)怒られるから!」(ヒーセ)とリラックスムードで会話が弾む。また 10/19(水)発売の新曲「砂の塔」のオンエア中にも、吉井のブラックジョークが炸裂。これはまさに観覧できた者のみが聞けるものだけに、参加者は幸運を噛みしめたことだろう。

 その後、参加者からの質問タイムでも4人の舌は滑らか!「4人のエネルギー源は?」の質問に「俺はライブ!」 と答えるヒーセに対して「俺はヒーセがいると元気になる」(アニー)とちょっとグッとくる瞬間も。さらに「3年からが”付き合う”だ!」(吉井)という恋愛格言や、「大学時代は毎晩おふくろに泣かれてました」(エマ)といった菊地家の裏話も飛び出し、会場を沸かす。他にも、吉井の丹田(腹の下のツボ)が “ヒュ~”となったライブの話や、最近エマの眉毛に長い毛が混じりはじめ、それが吉井のものなのでは?という疑惑など、話は尽きないまま時間を迎えた。
 
 最後は全員で記念撮影という、ファン大喜びのおまけつきで公開収録はフィニッシュ。存在感たっぷり、ユーモアいっぱいの4人の魅力を存分に味わい尽くした約30分間となった。

 この模様は、10/21(金)21:00~の【ROCK KIDS 802 FRIDAY】にてオンエアされる。

TEXT: 服田昌子

◎番組情報
番組名:ROCK KIDS 802 FRIDAY
オンエア日時:10月21日(金)21:00-23:48
DJ:鬼頭由芽

関連記事リンク(外部サイト)

FM802 THE YELLOW MONKEYをゲストに迎えてプレミア公開収録を開催
イエモン ドラマ主題歌の新曲「砂の塔」MV公開、先行配信は14日からスタート
THE YELLOW MONKEY×円谷プロ&「いえもん」大調査!2大特別企画を発表!

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP