ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ブランド品を買取に出すならエコリング! お得な情報まとめ

  • ガジェット通信を≫

ブランド品を買取するお店は、全国にチェーン展開をする大手から地域密着型の小さい質屋まで数え切れないほど存在します。その中でも、独自の販路で急成長しているのがこのエコリングです。

今回は、そんなエコリングに買取に出すメリットや利用方法、高価買取のコツなどをご紹介。利用する前に、ぜひご一読ください。

そもそもエコリングとは?

出典:エコリング
エコリングは、買取した商品をそのまま店頭では販売せず、インターネットオークションや業者間取引、海外販売といった独自の販路で販売し、無駄なランニングコストを抑えて成長を続けているリユース会社です。

買取品目はブランド品からジュエリー、家電製品、お酒類、生活雑貨など多岐にわたり、買取方法も店頭と出張、宅配の3つから選択することができます。テレビを中心としたメディアにも取り上げられるほど、注目も高まっています。

エコリングでブランド品を売るメリット


photo_by_Hiro – Kokoro☆Photo
エコリングは、裏付けられた高価買取や他店にはない独自のサービスが充実しています。

コスト削減で浮いたお金を買取額に反映
上記でもご紹介した通り、エコリングは店舗販売は行っておらず、オンラインを駆使した販売を行っています。そうすることにより、人件費を抑えつつ、お店に在庫を抱えずに売り尽くすことができるので、無駄のない運営ができるのです。

その余剰分を買取額に反映し、他店より高く買取しています。この裏付けられた方法で、より多くの価値のある商品が次々に入荷し、ネットで販売する好循環が生まれています。

買取価格をホームページにて公開
ブランド品を中心に、過去に買取した商品の買取価格をホームページで公開しています。利用者からすれば、相場を知らずにおそるおそるお店へ行って買取に出すよりは、事前に相場を知っていた方が安心して買取に出せます。

どのお店で、どのブランドの、どの商品は、どれくらいの金額で買取されているのか。その詳細が記載されているのが、エコリングの特徴です。

還元サービスがある
例えば、買取総額が1万円以上となった場合、プラス1000円をプレゼントされるクーポンを定期的に発行しています。また年に一度、エコリングで想定していた予想利益より大幅に利益を超えた商品を売った方に、その差額分を現金で還元する「ありがとう還元」を開催します。

「買取金額に反映する」のではなく「現金にて還元する」というところがエコリングのこだわり。より利用者に買取への関心を持ってもらい、なおかつ日頃の恩返しをする意味で取り組んでいるサービスが、ここから感じられます。

どんな人におすすめか


エコリングの利用者は、都心を中心とした”安定志向”の人が特に多い傾向にあります。大手リサイクルショップで安く買取されたり、近場の質屋で買取を断られたりと、買取で苦い経験をしてきた人が、エコリングで思った以上の高い金額で買取されて感動し、リピーターになっているようです。

また、若者より中高年のブランド志向の人が比較的多いようです。というのも、エコリングはブランド品をより高く買取していることから、流行品よりネームバリューのある商品が集まる傾向にあります。よって、そのような商品を購入する人にとっては、かなり買取に出す甲斐があると言えます。

エコリングの買取利用方法


エコリングでは、以下の方法で買取をしています。

店頭買取

エコリングが運営する買取専門店に商品を持っていくポピュラーな方法。査定スタッフと話しながら買取をするので安心できるのと、店頭買取のみ実施するキャンペーンが利用できるのがポイントです。

出張買取

査定スタッフが自宅へ訪問して買取をする方法。関東地方から中国地方までと限定されていますが、出張費や鑑定料は無料で行ってくれます。量が多かったり、外へ出るのができない人(妊娠中の方や体が不自由な方)にとっては便利です。

宅配買取

商品と宅急便で発送して買取してもらう方法で、徐々に利用者が増えています。というのも、梱包キットを無償でもらえる上、宅急便で発送すればあとは後日に買取金額を連絡してもらい、了承すれば自動的に指定口座に振込してもらえる簡単な流れだからです。忙しい人やお店に行けない人におすすめです。

エコリングならではのサービスやキャンペーン


エコリング独自のサービスやキャンペーンをご紹介します。

「ありがとう還元」

年に一度、エコリングで想定していた予想利益より大幅に利益を超えた商品を売った方に、その差額分を現金で還元するサービスです。ホームページの公表額では、総額で1億円でのキャッシュバックがあるとのこと。

1000円アップクーポン

買取総額が1万円以上となった場合、それに加えて1000円をプレゼントされるWebクーポンです。こちらは店頭買取のみ適用されます。また1万円に達しない場合でも、このクーポンを持って行けば査定額が10%アップするサービスが受けられます。

口コミや評判


エコリングの口コミを調べると、5点満点中4点と比較的高い評価がつけられています。詳細を見ると、「買取額が思ったより高くついた」とか「他では買取してもらえないものに値段をつけてくれた」など、金額面での評価が高いようです。

残念ながら減点となったポイントもあります。例えば宅配買取に関しては、「梱包キットが届くまでに1週間ほどかかった」た「宅配業者が佐川急便しかなかった」などの口コミが挙がっていました。現金化を急いでいる方や、指定の宅配業者でなければ嫌だというこだわりのある方は参考にしてください。

高価買取のコツ


エコリングでブランド品を買取に出す時に、少しでも高く売れるコツをいくつかご紹介します。

きれいに整える

汚れやキズは使用すれば必ずついてしまいますが、買取に出すとどうしても減額されてしまいます。そうならないために、買取に出す前には必ず全体を確認し、きれいに整備しておくと良いでしょう。

付属品を揃える

ギャランティカードや鍵、取扱説明書、領収書など、購入した時に付いてきた付属品が全て揃っていると、高価買取が期待できます。買取に出す際には、それらを忘れずに一緒に出すようにしましょう。

早めに買取に出す

ブランド品は流行が付きもの。時代遅れの商品は、減額されることが多々あります。従って、もし今後は使わないと思った商品があれば、早めに決断して買取に出すように心がけましょう。目安は発売されて1年ほどです。

まとめ

独自の販路で高価買取を実現し、人気を集めているエコリング。リピーターも多く、「ありがとう還元」といった面白い企画で利用者が続々と増えてきています。

エコリングは、特にブランド品に強いショップです。もし不要になったブランド品があれば、一度同社で買取に出してみましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP