ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【食器】繊細なカットが魅力!《江戸切子》の買取情報まとめ

  • ガジェット通信を≫

透明や赤、青のガラスの器に、繊細なカットを施した「江戸切子」。江戸切子のペアグラスは贈り物や引き出物でも大変人気で、頂いた方も多いのではないでしょうか。食器棚の整理や、遺品整理、断捨離などで江戸切子の買取を検討されている方に、今回は、風流な江戸切子の買取についておさえておきたい情報をご紹介しましょう。

江戸切子とは


photo by Akihito Fujii
江戸切子(えどきりこ)は江戸末期から続く、日本の伝統工芸です。カットグラスの技法で、ガラスの器表面に菊や麻の葉模様など主に古くから続く日本の伝統文様を丁寧に彫り込みます。また最近では若いアーティストを中心に、モダンで可愛いモチーフの江戸切子も人気を集めています。

江戸切子は国と東京都指定の伝統工芸品で、葛飾区では伝統産業に指定されています。有名な江戸切子メーカーは、カガミクリスタルや、廣田硝子などあり、特にデザイナー・伝統工芸士・職人の名入りの江戸切子は独創的なデザインのものも多く、芸術価値が高く高価です。

複雑な彫りが見事に一点で交わり、よれずにまっすぐ彫れているものが高品質な江戸切子とされています。花瓶など大型のもの、また酒器セットなど複数セットのものはより高額で、数十万円の値段をつけるものもあります。

江戸切子の買取価格


photo by elminium
江戸切子の買取を行っているお店は多いものの、買取価格を記載しているページは少なく、ペアロックグラスの買取価格800円のみ発見できました。箱などの付属品が揃っていて、状態が良く、サイズが大きく繊細な加工が施された江戸切子はより高値で買取されるでしょう。また、カガミクリスタル製や、伝統工芸士の名入りの作品は高値で買取される傾向があります。

江戸切子の落札価格

ネットオークションでも江戸切子は多数出品、落札されています。なかには買取された江戸切子を出品しているお店もあります。江戸切子の買取を考えている方は、少々手間暇がかかってしまいますが、ネットオークションへの出品も検討してみましょう。最低価格が設定できるので、不本意な値段で買いたたかれる心配もありません。

特に入札が多い江戸切子は、未使用で、皇室御用達のカガミクリスタル製や、作家作の江戸切子で、繊細なカットが施されているもの。また5客セットやペアなど複数がセットになっているもの。また、花瓶や茶菓子入れなど比較的大型で珍しい江戸切子です。

以下に、最近の江戸切子の落札価格の一部をご紹介しましょう。

・一部欠けのあるものの未使用 カガミクリスタル 江戸切子懐石杯ペアセットは、22件の入札を集めたのち4,600円で落札
・田島ガラスの新品未使用 江戸切子 ビールグラス 5客セットは、16件の入札を集めたのち3,600円で落札
・未使用 木箱付き 江戸切子 木村泰典作 グラス1客は、53件の入札後7,500円で落札
・未使用 江戸切子 紙箱付き ペアグラスは、12件の入札後2,201円で落札
・廣田硝子 江戸切子 冷酒ペアグラスは13件の入札後3,200円で落札
・カガミクリスタル 江戸切子 高さ21センチの大型花瓶は28件の入札後20,500円で落札
・ヒロタガラスクラフト 未使用 江戸切子グラスは、4件の入札後1,600円で落札
・カガミクリスタル 江戸切子 ペア色違い冷酒グラスセットは、40件の入札後4,710円で落札
・門脇硝子 中古美品 江戸切子 盃は、34件の入札後14,500円で落札
・中金硝子 江戸切子 色違いペアグラスは、12件の入札後2,201円で落札

江戸切子食器買取おすすめ店

なるべく早く手軽に買取してもらいたい方や、売りたい商品が多い方に人気なのが買取店です。江戸切子以外の食器や、ブランド物、骨董的価値をもっているものなど、お店によって買取対応商品は異なるので、よくチェックすることが重要です。江戸切子の買取実績の多い、2つのお店をご紹介しましょう。

くらしのくら

出典:くらしのくら
世田谷区深沢に実店舗がある「くらしのくら」。買取アイテムは、江戸切子などのガラスやクリスタル製品、ブランド洋食器や和食器、ブランド品、着物、骨董などのほか、デザイナーズ家具などの大型製品も買取してもらえます。

買取方法は「宅配買取」「店頭買取」「出張買取」の3種類。いずれの買取方法の場合でも、まずはフリーダイヤルの電話、メール、お問合せフォームで売りたい商品について、買取可能かどうかお問合せしたのちに利用しましょう。特にメールとお問合せフォームは、写真が添付できるので確実な返答をもらえておすすめです。

トレジャーファクトリー

出典:トレジャーファクトリー
全国各地に複数店舗あるリサイクルショップです。江戸切子も多く買取していて、豊富な知識があります。買取対象アイテムはかなり多彩で、家具家電、服飾、ホビー、雑貨など多岐に渡っています。引っ越しなど一度に大量処分を検討されている方にも人気のあるお店です。

買取方法は「持ち込み買取(店頭買取)」、服飾アイテム限定の「宅配買取」、大型家具家電限定の「出張買取」、引っ越しと不用品買取が一度に済む「引っ越し&買取」の4種類。江戸切子は特に「持ち込み買取」と「引っ越し&買取」が利用できます。お店によって取扱い商品が異なる場合があるので、ホームページか電話などで確認しましょう。

江戸切子食器買取まとめ


photo by KuniakiIGARASHI
7月5日は、江戸切子の日!残念ながら歴史が一度途絶えてしまった薩摩切子と異なり、戦争や震災、時代の変化を超え、人々の生活に根差しながら脈々とつながってきた江戸切子は、庶民が育てた文化ともいわれています。大切な江戸切子、買取してもらうならきちんと価値がわかるお店にお願いしましょう。

またいずれの買取方法、買取店を利用する場合においても、現住所を証明する有効期限内の身分証の提示は古物営業法に基づき必須です。店頭買取や出張買取では、現住所を証明する運転免許証をスタッフに提示します。宅配買取では、身分証のコピーが義務付けられていて、同封されていないと買取できません。運転免許証を持っていない方は、お店により受付可能の身分証が異なるので、お店にあらかじめ確認するとスムーズに買取できるでしょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。