体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【衝撃】ゴミ部屋に住むプラズマクラスターマニア男性「ゴミの臭いがなくなった」「掃除しなくて済むようになった」

sh4

シャープが開発した、プラズマクラスター製品。いまや生活のあらゆる場面で使用されているため、皆さんも「プラズマクラスター」という言葉を耳にしたことがあるはずだ。どんなものなのか簡単に説明すると、高濃度のプラズマクラスターイオンを発生させ、浮遊カビ菌の分解や除去、付着しているカビ菌の増殖も抑制するといわれている。

・携帯型のプラズマクラスター製品も存在
複数のプラズマクラスター製品が販売されており、シンプルにプラズマクラスターイオンを発生させるだけのものや、空気清浄機に搭載されているもの、エアコンに搭載されているもの、さらに携帯型のプラズマクラスター製品も存在する。

sh3

・ぶっちゃけ効果はあるのか?
そんなプラズマクラスター製品には根強いファンがおり、その一人であるK氏(無職 / 30代)の自宅にて話を伺うことができた。プラズマクラスター製品のどんな部分に魅力を感じているのか? ぶっちゃけ効果はあるのか? 気のせいなんじゃあないのか? そのあたりを聞いてみた。

・プラズマクラスターマニア男性のコメント
記者: すごい汚い部屋ですね。ゴミとか捨てたほうがいいんじゃないですか。
マニア: 大丈夫です。プラズマクラスターがなんとかしてくれます。これだけゴミがあっても臭くないでしょう?
記者: 確かに臭くないですね。でもゴミは捨てたほうがいいですよ。生ゴミとか燃えるゴミですよね、この袋に入ってるやつ。
マニア: プラズマクラスターが空気を浄化してくれるので、ゴミ捨ても掃除も必要ないんですよ。
記者: ゴミ捨ても掃除も必要だと思いますよ。
マニア: ゴミから異臭がしても、プラズマクラスターが浄化してくれるので大丈夫。

記者: 異臭を放つゴミを掃除すれば、プラズマクラスターの効果もさらに高まるんじゃあないですか?
マニア: ゴミを捨てるのが面倒なんですよ。気が付くと、すでにゴミ収集車が行った後なんです。そのゴミ出しの「面倒さ」を解消してくれるのがプラズマクラスターなんです。
記者: ゴミが部屋に放置されているのは汚いですよ。
マニア: 失礼しちゃうなー、汚くないですよ。臭くないんだから。
記者: 臭くなくてもゴミは汚いと思いますよ。部屋の写真撮らせてください。
マニア: 写真いいよ。こっちだけね。そっちは汚いから撮らないで。
記者: 汚いんですか。
マニア: 汚くねーよ!

sh2

記者: ちなみに、何台くらいプラズマクラスター製品を持ってるんですか?
マニア: 動かしているのは4台で、異臭がヤバくなったら、しまってある3台も出して稼働させてるね。あ、冷蔵庫もプラズマクラスター対応。
記者: えっ!? ここワンルームで7~8畳くらいですよね。1台で十分だと思いますよ。
マニア: 少なくとも常時4台は稼働させておかないと異臭が充満するなあ。
記者: やはりゴミは捨てたほうがいいですよ。
マニア: ゴミ捨てとか掃除が面倒だからプラズマクラスターを買ったんだよ!
記者: さすがにプラズマクラスターでもゴミは消えないでしょう。
マニア: ゴミという物質は存在するけど、プラズマクラスターがゴミの臭いを消してくれるからゴミが存在しないのと同じなんだよ。
記者: ゴミは捨てない前提なんですね。うっ、なんか小バエが飛んでるんですが……。
マニア: だいたい2か月に一度は捨ててるよ。小バエは気にしないで。刺さないし。

1 2次のページ
バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy