ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

タイ観光庁、2016年度「チェンマイ・イーペン祭り」の中止を発表

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
タイ観光庁、2016年度「チェンマイ・イーペン祭り」の中止を発表

タイの王室庁は13日、世界で最も在位の長い国王として知られていたプミポン国王が亡くなったことを発表。88歳でした。

同国の政府機関は、今後1年間の服喪に入りました。

 

国民から愛された国王

プミポン国王は1946年、チャクリー王朝の9番目の国王に即位。タイの経済発展に尽力し、貧困撲滅のための事業を立ち上げるなど、国民から絶大の信頼を受けていました。

プラユット暫定首相はワチラロンコン皇太子に即位を要請し、王位継承が決定。皇太子は「今は国民と悲しみをともにしたい」として、即位を遅らせたいと伝えています。

 

国民に「娯楽自粛」を要請

国は14日から服喪期間入り。政府機関は1年間、国民には30日間の娯楽の自粛を求めています。各メディアの報道でも、黒い服に身を包む国民の姿が映し出されていました。

 

チェンマイ・イーペン祭りの中止を決定

国王の死去に伴って14日、2016年11月12日~15日に予定されていた「チェンマイ・イーペン祭り」の中止をチェンマイ市長が発表。

なおタイ国政府観光庁によると、イーペン・ランナー・インターナショナル及びその他の地域でのロイクラトン祭りの催行については、まだ決定していないということです。

 

各メディアも白黒に

thai

photo by www.bangkokpost.comthai1

photo by www.chiangmaicitylife.com

今年の開催の中止は残念ですが、それほどプミポン国王が国民から愛されており、国に影響を与えていたかが分かります。来年に開催されることを、楽しみに待ちましょう。

タイ国政府観光庁
Bangkok Post
CityNews Chiang Mai

備考:
■ロイクラトン祭りとはクラトンと呼ばれる灯籠を川に流す、日本で言うところの「灯籠流し」のようなもの。中でもチェンマイのロイクラトンは「チェンマイ・イーペン祭」と呼ばれ、数々の美しい山車が町中を練り歩くパレードが行われます。

■イーペン・サンサーイとは、ディズニー映画のラプンツェルのあのシーンのモデルとなったイベントの現地人向けのイベント。チェンマイ北部にあるメージョー大学の敷地内で行われます。

■イーペンランナーインターナショナルとは、イーペンサンサーイの観光客向けのイベント。


関連記事リンク(外部サイト)

TABIPPOの小泉翔がラジオNACK5「 GOGOMONZ 旅サークル」に出演中です!
ヒンドゥー教徒歓喜!ガンジス河の水がお家に届くサービスが始まるらしい
香港五つ星高級ホテルに泊まろう!豪華旅行が当たるキャンペーンが8月31日まで開催中
パスポートを取ったら「1万円」もらえる!若者必見のキャンペーンが開催中

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。