ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

写真家・下村一喜が提唱する「美女のグラデーション」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。10月15日のオンエアでは、写真家の下村一喜さんをお迎えしました。

ファッション誌のカバーや広告など、さまざまな分野で女性を美しく撮られてきた下村さん。写真家として20年以上も活動されている下村さんですが、カメラ・写真との出会いはどういったものだったのでしょうか?

「多摩美術大学におりますときに、映画監督になりたいと思っておりまして。基本的には邦画がとても好きで。授業の中に写真を撮る授業がありまして、そこで一つ発見したことが、“写真って止まった映画なんだ”っていうことだったんです」(下村さん)

それを発見したことで写真家として活躍し続けることになった下村さん。美しい女性の仕草を“止まった映画”である写真に収めたいと思っているため、撮影前には被写体となる女性のバックボーンをいろいろと調べ、バックストーリーを考えたりもされるそう。「それが礼儀だとも思ってますし、何か会話の糸口だったりとか、コミュニケーションがとれると、やっぱり表情が変わるんですね」とも。

下村さんは最近、写真集ではなく1年がかりで書き上げた書籍『美の正体』を出版されました。その冒頭には、「美女のグラデーション」という、ドキッとするグラフが。

これについて、「私が本当に語りたかったことっていうのは、『私はこの容姿だからこれで終わり』じゃなくて、もっと知的向上心を持つことによって、女性ってもっとキレイになれる。チャレンジを恐れないでというのを言いたかった」と下村さん。気になる方はぜひチェックしてみてください♪

次回、10月22日(土)の「SEASONS」は、おぐねぇーが伝授する「秋冬のメイク術」や、渡辺直美さんがプロデュースする、ポチャカワ・ファッションブランド「プニュズ」にマリエが潜入取材するなど、秋のファッションを楽しむ情報をたっぷりお届けします! お聞き逃しなく♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「SEASONS」
放送日時:毎週土曜 12時−15時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP