ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃】オッサンに聞いた! 好きな女神転生シリーズランキングトップ10発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

人気ゲームシリーズ「女神転生」。小説を原作としてゲーム化された一作目は「デジタル・デビル物語 女神転生」として1987年にナムコから発売された。その後「真・女神転生」で大ブレイク。外伝として「真・女神転生if…」が話題を呼び、リメイクとして「旧約・女神転生」も大きな話題となった。

・オッサンはメガテンが好き!
現在は「ペルソナ」が絶大な人気を得ているが、皆さんはどの作品がお好きだろうか? そこで今回、40歳以上のオッサンを対象に、東京都の秋葉原と新橋でアンケート調査を実施。97人に「好きな女神転生シリーズは何ですか?」という質問をし、回答をもらった。以下、ランキング形式でお伝えしたいと思う。

・オッサンが好きな女神転生シリーズランキングベスト10
1位 真・女神転生
2位 真・女神転生if…
3位 真・女神転生II
4位 女神異聞録ペルソナ
5位 女神転生
6位 真・女神転生デビルサマナー
7位 デビルサマナー ソウルハッカーズ
8位 旧約・女神転生
9位 魔神転生
10位 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

・オッサンがガッカリした女神転生シリーズランキングワースト3
1位 RONDE ~輪舞曲~
2位 偽典・女神転生 東京黙示録
3位 真・女神転生 NINE

・、女神転生という世界観の「新たな可能性」
なんと、堂々の1位に輝いたのは「真・女神転生」となった。吉祥寺をはじめとしたリアルな東京を舞台に繰り広げられる、スーパーファミコンとしては珍しいダークなイメージの物語に魅力を感じている人が多いようである。

また、2位になった「真・女神転生if…」は学園を舞台とした物語で、現在のペルソナへと繋がる、女神転生という世界観の「新たな可能性」を感じられる作品といえるだろう。

・若者はペルソナが好き
皆さんは、どの女神転生シリーズがお好きだろうか? ちなみに、オマケで10~20代にも話を聞いてみたところ、ほとんどが「ペルソナ」シリーズのタイトルだった。

もっと詳しく読む: オッサンに聞いた! 好きな女神転生シリーズランキングトップ10発表(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/15/megami-tensei/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP