ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「トルコの及川光博」と評されるアイドル歌手って?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「ORIENTAL MUSIC SHOW」(ナビゲーター:サラーム海上)。10月14日のオンエアでは、トルコの最新音楽を特集しました。

トルコは国土の三方を海に囲まれており、最大の都市はイスタンブール。シルクロードの中継地点として知られ、歴史上でコンスタンティノープルと呼ばれていた時代から世界中の人々が行き来していました。現在でも、さまざまな肌の色の人々が暮らしており、音楽もアジア、中東、ヨーロッパ…など各地域の要素が混ざっています。

ここでは、今回オンエアされたトルコのアーティストと曲を二つご紹介します。

■タルカン「Ask Bu Degil Mi」

サラームいわく、「タルカンはトルコの及川光博」だそうです(笑)。1990年初頭に登場し、中性的な容姿が人気のアイドル歌手。全編英語歌詞のアルバムをリリースするなど、トルコのアイドルの常識を超えてヨーロッパなどでも活動しているそう。

「Ask Bu Degil Mi」では、トルコの雅な雰囲気の曲を、フルオーケストラをバックにアイドル歌手であるタルカンが歌う…という特殊な世界観の曲になっています。

■ゼイネプ・バクシ・カラタア「Beni hor gorme gardasim」

彼女はドイツで結婚し、しばらく音楽活動を休んでいましたが、YouTubeに動画を投稿したことがきっかけで、トルコで歌手デビューしたという異色の経歴の持ち主です。

彼女の楽曲は、現在のトルコ音楽の中心である打ち込みを使わず、オールドスタイルであるバンドを使っています。中東の21世紀の曲であるにもかかわらず、日本の昭和の歌謡曲の雰囲気も醸し出しているから不思議です。

次回10月21日(金)のオンエアでは、イスラエルの最新音楽を特集。想像のつかないイスラエルの音楽の世界、そして、サラームによる一体どんな「イスラエルの○○」が登場するのか…楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ORIENTAL MUSIC SHOW」
放送日時:毎週金曜 深夜2時−2時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc3/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP