ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ご本人が明かす!「世界ふしぎ発見」でなんでいつも黒柳徹子さんは着物を着ているの?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先月、黒柳徹子さんが福山雅治さんの提案でインスタグラムを開始したことがちょっとした話題になりました。

インスタグラムを開始して以来、積極的に写真をアップされている黒柳さんですが、先日の投稿の中で、レギュラー出演している「世界ふしぎ発見」でいつも着物を着ている理由を語っていましたよ。

世界ふしぎ発見に出演することになった30年前は、徹子の部屋、ベストテンに出演しており、もしもクイズができなくて「頭が悪いのでは?」と思われることを心配し、もし答えができなくても着物を着ていれば誰だかわかんないかと思って着物を着ることにしたそうです(笑

そして、世界ふしぎ発見のレギュラーの中には着物を着ている人が一人もいなかったため、第1回から着物を着ることになったそうです。

世界ふしぎ発見!で着物を着る訳。 私は、それまでクイズに出たことはありませんでした。 30年前には「徹子の部屋」と「ザ・ベストテン」をやっていましたので、もし、クイズができなくて「頭、悪いんじゃないの?」と思われることを心配しました。 でも、ジャンヌダルクとか歴史的なそういうことを、仕事をしながら勉強ができるクイズは、やってみたいと思ったんです。 そこで、レギュラーで日本の伝統的な着物を来てる人が一人もいないということが分かったのと、もう1つ、もし、答えができなくても着物を来てれば、誰だか分かんないかとも思い、第1回目から着物を着るようにしました。 今まで、ふしぎ発見!で1400枚以上着物を着たことになります。 #黒柳徹子#トットちゃん#kiuroyanagi#tetsuko#kroyanagitetsuko#tetsukokuroyanagi#tottochan

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)が投稿した写真 – 2016 10月 13 2:40午前 PDT

第1回の世界ふしぎ発見から着ているとなると合計1400枚以上の着物を着たことになるとも語っています。

いつもコーディネートが素敵な黒柳さんの着物衣装。毎週黒柳さんのコーディネートを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。着ることになったきっかけもちょっぴりお茶目でしたね。

@tetsukokuroyanagi – Instagram

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP