ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

休む暇もない年子育児。ママが高熱を出した日、いつもは家で何もしないパパが奮闘!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

21歳の時に長男を出産しました。

息子が10ヶ月の頃、2人目を授かり22歳にして2児の母になりました。

次男を出産してから1ヶ月は、母の言葉に甘え実家で体を休ませてもらいました。

次男の1ヶ月健診を終え、アパートに帰ることになりました。

私は2人を育児することがとても不安で、長男にかわいそうな思いをさせないようにと心に強く思っていました。

ネットで情報を得ても、大変、休む暇もないなどといった言葉しか出てこず、不安は増すばかりでした。

しかしやるしかない現状。手こずりながらも年子育児に奮闘しました。

やってみると意外にも、年子育児は大変とはあまり思いませんでした。

大変といえば大変ですが、楽しく2人の息子と過ごしていました。

関連記事:下の子を抱っこすると上の子が怒る。上の子と遊ぶと下の子が泣く。想像以上に大変だった年子育児

ところが、疲れていないと思っても、やっぱり体には負担がかかっていたのでしょうか。3年近く熱を出しことがないのに、ある日の朝方に高熱が出てふらふら状態に。

旦那は、仕事の現場が忙しいからと普通に仕事に行ってしまい、私は半泣き状態です。

この時は旦那に悪意を感じました。長男は感づいてくれたのか大人しくテレビを見ててくれましたが、生後間もない次男はそうも行きません。

これじゃ無理だと思い、しぶしぶ旦那に電話し帰ってきてもらいました。

子守をしてもらい、なんとか病院に行き、急性胃腸炎と診断され、点滴をしてもらいました。

点滴をして、その間ゆっくりと休めたのもあるのか、一気に楽になりました。

家に帰ると、旦那は次男を抱っこ紐で抱っこし洗濯をしてくれていました。いつもは洗濯なんてやらない旦那のまさかの行動で驚きでした。

夜は、子供達と寝るからと行って私を1人で寝かせてくれました。

混合だったので、ミルクの作り方を教え、冷ますのにかかる大体の時間を教え、旦那の言葉に甘えてお願いすることにしました。

旦那はいつも夜中泣いても全然起きないのに、大丈夫なのかと不安もありましたが、たまには子育て中の主婦の大変さも分かってもらおう思いました。

午前4時ごろ泣いているのに気付き見に行くと、案の定旦那は爆睡中でした。体調も良くなっていたので、そのまま添い乳し、眠りました。

朝になり、旦那は私がいたことに驚いていました。昨日の夜2人の息子はなかなか寝てくれなかったみたいです。

特に次男は、午前1時頃に起きてしまい、抱っこして1時間ぐらいあやしたそうです。いつもこんな感じで世話しているの大変だねと言ってくれました。

それからの旦那は、率先して子供の面倒を見てくれるようになり、2人のお風呂も入れてくれるようになりました。

夜泣きがなかなか止まない時は、交代してくれ、寝ていいよと言ってくれます。

あの時の熱発のおかげで、旦那が育メンになってくれ、気持も楽になり、ますます子育てが楽しくなりました。 関連記事: 2人の育児に全ての家事。完璧でいたいけど追いつかない。甘え下手な私に夫がかけてくれた言葉

著者:2児mama年齢:22歳子どもの年齢:長男1歳10ヶ月 次男5ヶ月

21歳で妊娠発覚し授かり婚。22歳で長男出産し、23歳で次男出産。年子育児に奮闘中です。旦那は高校からの同級生で同じ歳です。お互いに若いながらも、核家族なので二人三脚で育児を頑張っています。育児休暇中なので2人の息子は家でみていますが、朝起きてからは1日があっという間に過ぎ、四苦八苦しながらも育児を楽しんでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「ママがいい」台所に立つ私にまとわりつく息子。パパにお願いすべきは育児?家事?
ママは育児で手一杯なの! 担当の家事は忘れ、朝起きるのも私任せの夫にイライラ倍増
あがるぜ主夫力!独身時代は3食コンビニだったのに。妻と息子のために少しずつ磨いた料理スキル

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。