体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

高校生なりたい職業ランキング1位の看護師の仕事! 「訪問看護師」って?

高校生なりたい職業ランキング1位の看護師の仕事! 「訪問看護師」って?

今年2月の調査によると、「女子高生が就きたい職業」のトップに輝いたのは、看護師。(※1)

 

みんなは看護師と聞いて、どんなことを思い浮かべる?

 

例えば、働く場所というと、病院や診療所を思い浮かべるかもしれない。けど、働く場所はさまざま。

 

老人福祉施設や保健所、リハビリセンターでも看護師が活躍している。

 

今回紹介するのは、訪問看護ステーションに所属する訪問看護師。自宅で療養生活を送る人を訪問してケアをするという仕事だ。

 

「ケアプロ訪問看護ステーション東京」の訪問看護師、長山詩穂さん(24歳)に1日の仕事内容や、仕事の魅力について話を聞いた。

 

「病気や障がいのある方が、ご自宅で安心して療養できるよう、医療の視点を持ちつつ、生活のサポートをするのが訪問看護師です。

 

ご利用者さま(※)が実際に暮らす場へ入るので、その方の生活やご希望に沿いながら看護をすることができます。とてもやりがいのある仕事です」

 

(※)長山さんが勤める訪問看護ステーションでは、訪問看護を受ける人のことを「ご利用者さま」と呼んでいる。

 

地域の人たちの在宅療養をサポートする仕事

 

まず、仕事内容について。勤務時間は職場の営業体制にもよるが、長山さんが勤めるステーションは24時間365日体制で営業している。

 

夜間も利用者からの緊急コールに対応する体制があるため、夜間待機が月4回あるが、基本的には9時から18時までの勤務で週2日は休日。

 

長山さんの1日の流れと主な仕事を紹介しよう。

 

●9時にステーションへ出勤

訪問する利用者の情報を、パソコンやスマートフォンを利用し電子カルテで確認。仕事専用リュックには必要な看護物品がスタンバイされている。

 

高校生なりたい職業ランキング1位の看護師の仕事! 「訪問看護師」って?

 

●9時30分 訪問スタート

訪問する範囲はステーションから直線距離で半径5km以内の地域。電動アシスト自転車に乗って移動する。

 

高校生なりたい職業ランキング1位の看護師の仕事! 「訪問看護師」って?

 

1日に訪問するのは4~5件で、1件についての訪問時間は30分から1時間ほど。仕事は体温、血圧、脈拍などの測定、症状や健康状態の観察。

 

また、点滴や注射を打ったり、人工呼吸器など医療機器の管理、リハビリテーション、食事など介護方法の助言、内服薬の説明などさまざま。

 

「むずかしい判断や処置が必要な場合には、すぐにステーションに連絡して先輩に相談し、指示をもらいます」

 

高校生なりたい職業ランキング1位の看護師の仕事! 「訪問看護師」って?

 

この仕事はコミュニケーション力も求められる。

 

「ご利用者さまはもちろん、ご家族とお話しすることも大切。自宅療養での不安や、どんなことを訪問看護に望んでいらっしゃるのか、ご家族のお気持ちをお聞きすることは、ご利用者さまに合わせた看護をするうえですごく重要なんです」

1 2次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。