ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

KAUZO(カウゾー)はフィギュアもOK!買取方法まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

コレクションを始めると夢中になるもののひとつに「フィギュア」がありますね。気が付くと部屋中を占領していた、さらに押入れの中もいっぱい、なんてことになっていませんか。「古いし、もう捨ててしまおう」と思ったあなた、ちょっと待って下さい。捨てるならその前に一度「買取」を検討しましょう。フィギュア買取を行っている店舗やショップは多々ありますが、今回は「KAUZO(カウゾー)」を紹介します。

KAUZO(カウゾー) とは

null出典:kauzo

宅配買取サービスで定評がある

KAUZO(カウゾー)は宅配買取の専門店で、DVDやゲームなどの買取で定評があります。そんなKAUZO(カウゾー)ですが、実はフィギュアの買取にも対応しているんです。KAUZO(カウゾー)でフィギュアを売ろう、と思い立ったらまずは5点以上用意しましょう。査定はほぼ24時間以内には終了するので、早く買取をしてほしい場合に便利です。「お急ぎ査定」というサービスも好評。さらに、キャンセルもできるので気軽に利用できるのはうれしい。申込みは24時間いつでもOKなので、思い立った時にホームページをチェックしてみてくださいね。送料はなんと20箱まで無料なんですって。もちろん、利用料も無料です。

フィギュア買取価格相場紹介

null出典:アマゾン

どんなフィギュアが高く売れるの?

フィギュアは新しい商品が次々に発売される傾向があります。よってコレクションの数もどんどん増えていくのではないでしょうか。こんなフィギュアの中でコレクション率が高く人気なのが「ねんどろいど」や「らぶらいぶ」でしょう。また、もともとコミックや音楽、アニメで人気があるキャラクターも高値買取が期待できそうです。「ワンピース」や「初音ミク」「ドラゴンボール」「アイドルマスター」「ガンダムシリーズ」などです。

買取価格相場を調べてみよう

フィギュアを売ってみよう、と思ったら、まずは一般的な買取相場が知りたくなるもの。
KAUZO(カウゾー)の場合、ホームページで「お試し査定」でチェックできます。売りたいフィギュアがどのくらいの値段になるのか、を知ることができるので便利です。が、そもそも、その買取価格が良いのかどうなのかを知りたい。こんな時はウリドキで今フィギュアの買取価格がどうなっているのか見てみることをおススメします。

買取相場はどう変わる?

null

未開封なら高価買取

自分が中古のフィギュアを買いに行った時、未開封のモノがありしかも値段もお手ごろなら「ラッキー」と思いませんか。フィギュアを売ろうと思った時、自分が購入する時の気持ちを考えれば一目瞭然ですね。「未開封品なら高値で売れそう」と想像がつくというもの。だからといって、開封済みだから高価買取は期待できない、なんてことは決してありませんよ。

需要と供給のバランスが取れている

買取相場の変動はモノによって違うもの。例えば海外製品なら円高や円安で買取相場が変わりますよね。フィギュアの場合は、人気商品は比較的安定している上に、コアなファンの存在があります。もちろん、新しい商品で未開封なら相場は高いと言えます。が、市場に動きがあるので、需要と供給のバランスが取れています。買取店舗によって相場は多少違いますが、買取相場は全体的に安定傾向にあるといえるでしょう。ちなみに同一商品の複数買取を行っていないところが多い中、KAUZO(カウゾー)は人気商品や話題モノであれば、同じ商品でも5点までなら買い取りOKですよ。

KAUZO(カウゾー) の買取方法

null

宅配買取の流れについて

それでは、KAUZO(カウゾー) の買取方法について紹介します。まずはメインの宅配買取の流れを見ていきましょう。

本人確認用の書類を用意する。運転免許証やパスポート、健康保険証、住民基本台帳カードなどのコピー。有効期限が切れていないかどうか、念のためチェックしておきましょうね。なお、学生証、社員証、マイナンバーカードは使用できませんのでご注意を。
段ボール箱などに売りたいフィギュアを詰める。段ボール箱は「買取申込み」ボタンを押して「宅配買取セット」を申し込めば無料でもらえますよ。
「買取申込み」ボタンから申込みましょう。12時までの受け付けならば、当日集荷が可能です。荷物は着払いなので、送料は無料。しかも申込みは24時間、365日いつでもOKですよ。
査定結果はメールで知らせてくれます。振り込み手数料もとっていないのだとか。入金もスピーディーです。

出張買取

売りたいフィギュアの段ボール箱が30個以上あり、東京近郊なら出張買取にも対応してくれますよ。予約制なので、まずは問い合わせをしてみましょうね。

KAUZO(カウゾー)でフィギュアを高く売るコツ

null

速やかに売る

フィギュアを高価買取してもらうコツは、新しい商品なら特に「早く売る」ことです。流行の品物は高く売れる反面、値下がりまでの期間も短いのです。特に流行に敏感に反応するフィギュアはその傾向が顕著でしょう。できるだけ速やかに売れば、高く買い取ってもらえそうですよ。

開封した箱は捨てないで取っておく

フィギュアが入っていた箱や付属品を捨てていませんか。箱は普段から捨てずに保管しておきましょう。箱や付属品の有無は査定に響くことが多いもの。もちろん未開封のフィギュアは高価買取が期待できそう。

指定配送方法で送る

KAUZO(カウゾー)はコスト削減を図ることで高価買取を実現しているのだとか。その一環として指定配送サービスがあります。これを利用することで高価買取も期待できます。なるべくこのサービスを利用しましょう。

きれいに詰めて送る

未開封のフィギュアでも発送時の箱の詰め方が雑では、最悪壊れてしまいます。発泡スチロールなど緩衝材や新聞紙を隙間なくキレイに詰めて発送しましょう。

汚れがあればふき取りきれいにする

ほこりだらけ、汚れているなどの場合はキレイに拭くなどクリーニングをしてから発送するように。汚れたままのフィギュアだとそれがどんなにレアな商品だったとしても査定は下がってしまいます。できるだけキレイにしてから買取に出しましょう。

まとめ

null

ていねいな査定と買取価格も高めなので評判のKAUZO(カウゾー)。査定は、経験豊富な専門スタッフが最新の相場価格データを元に一点ずつ行っています。その結果リピート率が90%を超えているのだとか。地道な企業努力に勝るものはない、ということですね。フィギュアの買取も今後ますます増えていくのでしょう。参考にしてくださいね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。