さつまいも「焼く」「ふかす」「煮る」どれが正解?

access_time create folderエンタメ

さつまいも「焼く」「ふかす」「煮る」どれが正解?
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)。10月13日(木)のオンエアでは、さつまいもの人気料理ランキングと、今すぐにさつまいもが食べたくなるレシピを紹介しました。

J-WAVEの会員サイトJ-meのリスナー会員にアンケート調査を行ったところ、次のような結果になりました(有効回答数 2,581名)。

Q. 好きなさつまいも料理は?
?焼きいも …26%
?大学いも …21%
?さつまいもの天ぷら …21%
?スイートポテト …18%
?さつまいものポタージュ …5%

以下、さつまいものご飯、さつまいものポテトサラダ、さつまいもの甘煮…と続きました。秋の風物詩「焼きいも」が男女共に多くの支持を集めて堂々の1位でした。最近は”しっとり系”や”ねっとり系”などいろいろな食感が楽しめます。

そこで、「日本いも類研究会」焼きいも研究チームが出版した『焼きいもが、好き!』の編集に携わられた、女子栄養大学の根岸由紀子教授に、焼きいもについて詳しいお話を伺いました。

●焼きいもの魅力

焼きいもは体に良いと聞きます。根岸先生によると「食物繊維が豊富で、意外とビタミンCとカリウムもあるので良いことがたくさんあります。しかも、ふかしいもや煮たいもに比べて、焼きいもは水分がかなり飛ぶので、その分甘く感じ、さらに焦げもおいしいです」と、まさに良いこと尽くし。

ちなみに、焼きいもにおすすめのさつまいもについて「いもは掘り上げられてからすぐには出荷されません。品種的にすぐ食べた方がいいものと、春先まで保存した方が甘くておいしいものとがあります。『焼きいもにしたい』と、お店の方に聞くのがいいと思います」と話します。

●簡単! 家で焼きいも

おいしい焼きいもを家で作れたら…ということで、簡単に作る方法を伺いました。

「電子レンジを使う場合、濡れたキッチンペーパーや新聞紙で包んでラップをかけ、両端は蒸気が抜けるように開けておきます。焦げ目はつきませんが、焼きいもに近いものができます。また古いヤカンや鍋の底に、焦げるのを防止するための小石を敷いて、焼きいも専用の鍋を作ったり、魚焼きグリルでアルミに巻いて焼くこともできます。小さめのおいもなら、オーブントースターでもOKです」とアドバイスをしてくれました。

硬くなっってしまったさつまいもは、細かくしておかゆやご飯の中に入れたり、薄く切ってパンの上に乗せたり、サラダやカレー、お味噌汁に入れてもいいとのことでした。今日のおやつに、焼きいもはいかがでしょう?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時―11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. さつまいも「焼く」「ふかす」「煮る」どれが正解?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。