ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピつき】一玉を余裕で食べられる!レタスをたっぷり食べて美肌づくり!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


シャキシャキとみずみずしいレタス。サラダには欠かせない野菜ですよね。ハンバーガーにも必ずと言っていいほど入ってます。料理の主役になることはあまりなく、栄養や効能を気にする方はあまりいないかと思いますが、実は美肌効果が期待できる野菜なのですよ。

「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが豊富!!

レタスは95%が水分でできていて低カロリー。そして目立って多くはないですがビタミンE・C、ベータカロテンなどが含まれ、美肌づくりやアンチエイジングに効果があるとされてます。

ビタミンEは熱にとてもに強いビタミンなので、加熱しても生で食べても栄養素を吸収することができます。料理の幅が拡がりますね♪

炒めることでたっぷりの量を食べられます。

レタスは生で食べるとなると、カサがあるのでなかなか量を食べられません。ある程度の量を食べるには、炒めたりスープに入れたりするなど加熱するのが一番です。今回はレタスを主役にした炒めものにしてみました。大きな一玉でもカサが減ってあっという間に食べられますよ。

「レタスとエリンギのオイスターソース炒め」のレシピを紹介!


《材料(2~3人分)》
レタス      1玉
エリンギ     1パック
にんにく     1かけ
輪切り唐辛子   適量
ごま油      大さじ2
オイスターソース 大さじ1
塩        適量
こしょう     適量

《作り方》
1、レタスは芯をくり抜き、洗って食べやすい大きさに手でちぎる。
2、エリンギは石づきを切り落としてから、食べやすい大きさに切る。
3、フライパンにみじん切りにしたにんにく・輪切り唐辛子・ごま油をいれてから火にかけ、にんにくの香りがするまで炒める。
4、3に2を加えて炒め、最後に1とオイスターソースを加えてさらに炒め、塩・こしょうで味を調える。

※レタスはすぐ火が通るので、短時間で炒めるようにしてください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

食べてダイエット!秋太りを防げる、たっぷり食べたい秋野菜4選
朝活のススメ!自律神経を生活習慣で調整し、ストレスに強い体をつくる
ほんのちょっとの努力で代謝を高めるコツ5つ
【すっきり便秘解消】何が1番効いた?みんなのおすすめ・ベスト3
凝りがとける!しつこい肩こりを解消する簡単ストレッチ~首&肩編~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP