【敬愛】タイランド・プミポン国王88歳で死去 / 10代で王位継承 / もっとも国民に愛された国王のひとり

access_time create folder生活・趣味

thai7

ラート・チャ・アーナーチャック・タイの国王として世界的に敬愛されている人物、プミポン国王(ラーマ9世 / プーミポンアドゥンラヤデート)が亡くなったことが、2016年10月13日に王室庁から発表された。

・88年の長寿をまっとう
プミポン国王は2015年から呼吸器感染のため、バンコク市内の病院に入院。治療を続けていたものの、血液透析直後に容体が悪化。多くのタイ国民が回復を祈り続けていたが、88年の長寿をまっとうし、天に召された。

・10代でタイ国王として即位
プミポン国王は10代のころスイスに留学し、勉学に励むなか、現在の王妃と出会い、のちに結婚。スイス留学中、怪死した実兄のあと王位継承を受け、10代でタイ国王として即位。今年には即位70年を迎えたばかりで、今後も「LONG LIVE THE KING」として鯛を支えていくと思われていた。

・治水や農業に関して多大なる貢献
かつてのタイは天災による被害が多く、プミポン国王は治水や農業に関して力をふるい、バンコクのみならず、タイ全土に対して大きな貢献を献身的にしてきた人物。それゆえ、どんな派閥の人間もプミポン国王にだけは心を開き、敬愛の気持ちで接していた。

・王位継承者としてのふたり
いま、王位継承者としてワチラーロンコーン王子とシリントーン王女のふたりに大きな注目が詰まっている。正当な継承者の順位はワチラーロンコーン王子だが、シリントーン王女に対する国民的人気は非常に高く、どちらがプミポン国王の地位を継ぐのか、国民が大きな注目をしていたが、ワチラーロンコーン王子が即位した。これにより、大きな波乱が起きないことを願っている。

また、タイ王室は日本の皇室と深い結びつきがあり、プミポン国王は皇太子徳仁親王に対して「わが息子のようです」と話すなど、親日家であったことでも知られている。

—ご逝去を悼み、ご生前のご功績を偲び、謹んでお悔やみ申し上げますと共に、心からご冥福をお祈り致します。

もっと詳しく読む: タイランド・プミポン国王88歳で死去 / 10代で王位継承 / もっとも国民に愛された国王のひとり(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/10/13/bhumibol-adulyadej-thailand/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【敬愛】タイランド・プミポン国王88歳で死去 / 10代で王位継承 / もっとも国民に愛された国王のひとり
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。