ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「大学は就活予備校じゃない」 学生らが”就活ぶっこわせデモ”

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「卒業してから就活したい」の訴え

 学生の就職活動、いわゆる「就活」のシステムに異議を唱える「就活ぶっこわせデモ」が2011年11月23日(勤労感謝の日)、東京・新宿で行われた。デモには学生ら100人超(記者調べ)が参加し、「大学は就活予備校じゃない」「学生に勉強する時間を」「ゆとり(世代)にゆとりを」などと訴えた。

 このデモは、首都圏の大学生が中心となった実行委員会が企画したもので、政治団体など団体での参加を認めず、デモ行進時に掲げるプラカードも基本的には手作りのものに限られる。23日、JR新宿駅前に集まった学生らは記者の調べで100人超。新宿の繁華街を練り歩き、

「学生に勉強する時間を」
「(就職に必要とされる)『人間力』ってなんだ」
「”就活メイク”ってなんだ。”就活に強いボールペン”ってなんだ」
「リクナビつぶれろ、マイナビつぶれろ」
「(採用活動の)早期化反対」
「ゆとりにゆとりを」
「大学は就活予備校じゃない」

などとシュプレヒコールをあげた。

JR新宿駅前での「就活ぶっこわせ」デモ

 参加者のひとりで、契約社員として働く男性(20歳)は、「ニコニコニュースを見てこのデモを知った。自分自身も就活を経験しており、理不尽な面については以前から問題意識としてあった」と参加の動機を語った。また別の社会人男性(27歳)は、「学生たちが手作りでやっているという感じがよい」と、参加しての感想を述べた。

 デモは、祝日でにぎわう新宿で道行く人々の注目を集めたが、なかには

「就職できなかった連中がわめいても仕方がない」(20代・男性)
「何を訴えているのかよくわからなかった。就職できない人たちっぽいよねと妻と話していた」(40代・会社員)

と厳しい声もあった。

【ニコニコ動画】東京・新宿で行われた「就活ぶっこわせデモ」

◇関連サイト
・[ニコニコ動画] 「就活ぶっこわせデモ」の模様を視聴
http://www.nicovideo.jp/watch/1322036485
・就活ぶっこわせデモ – 公式ブログ
http://hosyukakumei.blog.fc2.com/

(土井大輔)

【関連記事】
「就活ぶっこわせデモ」 就職活動に疑問を抱く学生らが企画
“かなわぬ夢もある”は早く子供に教えるべき!? 『島耕作』の作者が語る現実
「起業するアイデアがなければ考えよ、それに尽きる」 孫正義×ルース大使 対談全文(後編)
「面接に着て行く服がない」被災地の若者が語る「就活の悩み」
シューカツでは 「就職予備校に通う」 よりも 「したたかにやれ」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。