ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【神田】マグロ好きにはたまらない。大迫力!マグロのテールフライ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

マグロの断面刺しの写真を「情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店」のホームページで見た衝撃ったら。それはそれは印象的でした。

その衝撃的なマグロ料理の数々に興味を持ち、平日の夜行ってきました。駅近の高立地。地下に入ると、わりと新しい内装で電球がたくさん飾られていてちょっとレトロ。でもどことなくイマドキな雰囲気もある広々としたお店です。隣のテーブルとの距離が離れていて気にならず快適。


ハイボールや日本酒などを味わいつつマグロまみれな楽しい宴会がスタート!

まぐろ断面刺し(背)


これこれ。これが食べたかったのです。サイコロ状にカットされたマグロさん。グラデーションの美しいこと。生のマグロって本当においしい、とつくづく。赤身は赤身なりのしっかりとした弾力ある食感とさっぱりとした後味。中トロ部分はとろりととろけるような食感で、なんとも贅沢。

鮪珍味盛り合わせ


ねぎとろ軟骨、まぐろのチャンジャ、まぐろの酒盗チーズの3種類。マグロを使った珍味で、酒のつまみとしてこれは欠かせないメニュー。

新鮮野菜のバーニャツニャダー


メニュー名、本当にこれで合っているか不安ですが、とにかく注文の際かんでしまい、うまく言えません。笑ってごまかしてみたところ、店員さんが「みなさん言えないので大丈夫ですよ」とやさしいフォロー。マグロの酒盗をつかったソースがこのメニューのポイント。彩りの綺麗なたくさんの野菜を、オシャレなツナマヨ感覚で野菜につけて食べる。

まぐろのテールフライ


ド迫力メニュー。テーブルに運ばれてきたとき、わ~、すごい! とみんなで歓声。楽しい~!! マグロのしっぽをそのまま揚げるって面白い。しっぽも食べるところがたくさんあるものですね。ジューシーな身は比較的簡単にほぐれます。

トマトガリっと冷やしました


冷やしトマトにガリが添えられているメニュー。比較的たくさんのガリがのっていて、ガリをかじりながら焼酎やハイボールを飲むのも私としてはオススメです。その他いろいろ料理を味わい、お酒ももちろんしっかりと。飲んだお酒の中で印象に残ったのは「レモンマートル茶割」。


レモンの香りがする、爽やかなお茶はそのままもおいしそうですが、お酒としても後味をすっきりさせてくれるので、油っこい食事のあとにぴったりでした。柿の葉茶割などもあって、お店の個性がしっかりとでたお茶割りシリーズはぜひ注目してほしい! 調理方法やソースに使うという工夫など、 たくさんマグロを食べても飽きない時間でした。テールフライと断面刺しの迫力は、ほんとにスゴイです。

[寄稿者:まちむすめ]
■あわせて読みたい
日本中探してもここだけ!?クオリティーが高すぎる「神田明神」の◯◯とは?
http://tabizine.jp/2015/06/16/38763/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP