体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

そろそろ輸入プレミアムSUVが欲しい? ただしコスパ重視で? ならば答えは「ボルボ XC60前期型」のほぼ一択!

▲高年式・低走行の輸入プレミアムSUVというと中古車でもかなり値が張るのが普通ですが、探せばかなりの「高コスパモデル」だって存在しているのです

▲高年式・低走行の輸入プレミアムSUVというと中古車でもかなり値が張るのが普通ですが、探せばかなりの「高コスパモデル」だって存在しているのです

「世の中のメインストリームに乗っかる」というプレジャー

若い時分というのは大なり小なり誰でも似たようなものだと思うが、筆者も少年~青年期にかけては「反逆者」であることを志向していた。パンクロックバンドを組んで「デストロイ!(破壊せよ!)」と歌い、盗みはしないがバイトして買ったバイクで走りだし、社会人となってからはWindowsではなくMacをひたすら愛用した。

しかし、これまた誰もが似たようなものかと思うが、年を重ねるにつれて角みたいなものがずいぶん取れてきた。というか、もっと言ってしまえば反逆どころか「長いものに巻かれる歓び」を知ってしまった。それゆえ、現在歌うオリジナル曲はパンクロックではなく周囲の受けが良いラブソングであり、バイクではなく快適な四輪車で移動し、そして「Windowsはソフトが豊富で安いからイイよね!」とか言いながらLet’s noteのキーをパチパチ叩いている。

ということは、そろそろ「輸入プレミアムSUV」にも乗るべきなのだろう。

駆けぬける歓びならぬ「長いものに巻かれる歓び」を知った筆者だが、なぜか車趣味に関してだけはヤンキー中学生のようなツッパリ精神が抜けず、「ヘッ、メジャーな車に乗るなんて堕落だぜ! 男は黙ってマイナー車だろ! デストロイ!」とばかりに、ひたすら修羅の道を歩んできた。

そういった修羅の道にもそれなり以上の価値はあったと思うが、しかしそろそろ「別に突っ張る必要もないかな……」とは思うわけだ。つまり、今現在主流であり、便利でカッコよく、走りもなかなかのもので、もしかしたら婦女子にモテる可能性もある「輸入プレミアムSUV」をごくフツーに選ぶという行為に身を任せたいのである。

▲主流派すぎるため敬遠するマニアもいるが、プレミアムSUVというのは普通に考えて「使い勝手良し・走り良し・イメージ良し」ということで、やはり選ばない手はない選択肢の一つ。写真はポルシェ マカン

▲主流派すぎるため敬遠するマニアもいるが、プレミアムSUVというのは普通に考えて「使い勝手良し・走り良し・イメージ良し」ということで、やはり選ばない手はない選択肢の一つ。写真はポルシェ マカン

走行2万km台までの物件でも妙にお手頃なボルボ XC60

だが問題は、「人気の輸入プレミアムSUVは高い」という身も蓋もない現実だ。

新車がベラボーに高いのは当然として、中古車を選ぶにしてもなかなかの価格なのである。ポルシェ カイエンやらBMW X5などの巨大系は普通の車庫には入りづらいため除外するとして、ほどほどサイズな輸入プレミアムSUVの中古車各種を選ぶにしても、それらは決して安くはない。

例えば現行BMW X3は、走行2万km台ぐらいまでの好条件車を探すとなると車両300万~350万円ぐらいになるのは必至。同クラスのアウディ Q5も好条件車は290万~380万円ぐらいになるのが一般的で、ニッポンの中流ド真ん中を自負する筆者としは少々手を出しづらいプライスだ。できれば100万円台、そうでなくても200万円台の前半ぐらいでなんとか手を打ちたいものだが、そんなうまい話はやっぱりないのか……と絶望していたとき、一筋の光が見えた。

ボルボ XC60である。

09年8月に登場し、今現在も販売中のボルボ XC60は「スタイリッシュなクーペスタイルとタフなクロスカントリーの性能を併せ持つ、ボルボ初のコンパクト・プレミアム・クロスオーバー」ってやつである。要するにBMW X3やアウディ Q5あたりと競合するミディアムサイズの輸入プレミアムSUVだ。

初期モデルのエンジンは3L 直6DOHC+ターボだったが、10年途中からはその3Lエンジンを改良するとともに、2L直噴ターボのダウンサイジングエンジンも追加。そして11年10月に2L直噴ターボのパワー&トルクと燃費性能をさらに改善し、13年8月にはフロントフェイスのデザインを変更。そして14年2月からはボルボの「Drive-E」戦略に基づき2L直噴直4ターボを刷新し、トランスミッションも8速ATに進化……というのが、XC60の大まかなモデルヒストリーだ。またこの他にも、先進安全装備を含む細かな改良は何度も実施されている。

1 2次のページ
日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。