ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“香りのウォークマン”登場 「VRと連動」に期待も

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ソニーは、“パーソナルアロマディフューザー”「AROMASTIC」を10月5日に発売した。ネット上では、ソニーが作った携帯できるアロマ機器ということで“香りのウォークマン”として話題になっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「AROMASTIC」は、口紅サイズの本体に5種類のエッセンシャルオイルを閉じ込めたカートリッジを挿入し、本体のダイヤルを回してボタンを押すと好きな香りを楽しめるという製品。香水のように周囲に香りを振りまくのではなく、香りによる“癒やし”や“気分転換”を求めて使用者が1人で楽しむものだ。本体は8980円、カートリッジは10月11日時点で3本販売されており、2280~2780円(いずれも税抜き価格)となっている。

まさに「ウォークマン」が音楽を持ち運んだように、香りを持ち運ぶ「AROMASTIC」。ツイッターでは、

「これは欲しい。外出中、死ぬほど疲れている時に確実に癒やしになる」
「こういう今まで無かったモノを出されるとわくわくする」

などの反応が寄せられている。また、カートリッジは今後ラインナップが増えていくとのことだが、

「香りのウォークマンとかいう素敵な響き 香りをダウンロードできる時代はいつ頃くるんだろうか」

と、データとして香りをダウンロードしたいという意見も。さらに、

「音楽と連動して香りが楽しめたらいいのにね」
「絶対VRに応用させるつもりやん」

など、単純に香りを楽しむだけでなく、音楽や映像などとの連動を期待する声のほか、

「味がするウォークマンの発売も近い」

と、味すらも携帯できる未来を想像するネットユーザーもいた。

VR技術がどんどん発達し、4D映画では風や香りを体験できるようになっている昨今。“香りのウォークマン”が、様々な方向に進化する可能性もありそうだ。

(奈波くるみ)

(R25編集部)

“香りのウォークマン”登場 「VRと連動」に期待もはコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

バキュームカー臭を解消 チョコの香りにする油に賛否
「ノーベル賞候補に村上春樹」 もはや秋の季語?
カントリーマアムごぼう味「さすがにない」と困惑の声
小島秀夫「VRは物語に不向き。でも僕は工夫次第で…」
「任天堂vs.ソニー」勝者は? マリオアプリ&新型PS4発表

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP