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これからの都心鉄道[1] 東京メトロの改革~新駅・脱混雑~

生活・趣味
これからの都心鉄道[1] 東京メトロの改革~新駅・脱混雑~

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、また、混雑解消のために鉄道各社が対策に乗り出すなか、東京メトロにおいても、例に漏れず変革の時期を迎えているという。【連載】これからの都心鉄道

住まい選びに大きな影響を及ぼす通勤事情。今後数年~10年後などの未来に向けて、都心の鉄道がどんな風に変わるのか? 路線ごとの便利になるポイントや特徴を紹介します。

変革の目玉は日本初の地下鉄・銀座線

1927年に、日本発の旅客用地下鉄として開通した東京メトロ銀座線(旧・東京地下鉄道)。開業から90年を迎えるタイミングで、さまざまな計画が進行中だという。具体的にどのような計画なのか、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)広報部・阪本貴也さんに話をうかがった。

長い間、市民の足として多くの人に愛用されてきた東京メトロ銀座線は、渋谷―浅草をつないでいる。現在、渋谷駅は駅前の大開発など、東京メトロ以外でも計画が進行中。それに合わせて、東京メトロ銀座線・渋谷駅も移転が決まった。「2019年度には、明治通り沿いに新ホームの供用を開始する予定です」と阪本さんは言う。【画像1】移設工事後の渋谷駅イメージ(ホーム)(画像提供/東京地下鉄株式会社)

【画像1】移設工事後の渋谷駅イメージ(ホーム)(画像提供/東京地下鉄株式会社)

また、日本で最初の地下鉄・東京メトロ銀座線といえば、老朽化への対策も気になるところ。何か対策は行っているのだろうか?

「設備の改良を含め、全体的なリニューアルを行っている最中です。今年度中には車両の総入れ替えが完了予定、2018年度までに、一部駅を除いてホームドアの設置完了、また銀座線の全駅をリニューアルする予定で一部駅では工事を開始しています」(阪本さん、以下同)

東京メトロ銀座線全駅にホームドアが設置されれば、より安全に利用することができそうだ。2022年度と少し先になるが、ビジネスパーソンや観光客で大勢の乗り換え客がいる新橋駅については、渋谷方面行きホームを延伸し、昇降設備も新設するとのこと。そして、現在の銀色の車両は、おそらく2017年3月で見納めになる見通し。鉄道ファンは、要チェックだ。

駅のリニューアルについては、デザインを募集するコンペを実施。現在は、浅草―赤坂見附まで、コンペが完了し、残すは青山一丁目―渋谷までの間のみ。コンセプトは「伝統×先端の融合」。残りの各駅はどのようなデザインになるのか、こちらもチェックしておきたい。【画像2】末広町駅のデザインコンセプトは「電気の街」。秋葉原の北の玄関口として外国人や観光客に対して「electric gate」でお出迎え(2017 年完成予定)(画像提供/東京地下鉄株式会社)
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