たかが? されど? 実は奥が深い「大根おろし」

access_time create folderエンタメ

たかが? されど? 実は奥が深い「大根おろし」
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP」。10月12日(火)のオンエアでは、食をより楽しめる料理道具“おろし金”に注目しました。

今回、お話をお聞きしたのは、合羽橋にある老舗料理道具専門店「飯田屋」の6代目、飯田結太さん。飯田さんは“おろしニスト”の異名をお持ちの、おろし金のスペシャリストなのです。

「“おろしニスト”とは、日本の伝統的な料理道具である“おろし金”をこよなく愛し、それを発展させるために研究する人間のことです」と自ら説明してくださった飯田さん。

大正元年創業という歴史を誇る「飯田屋」は、おろし金だけでも130種類以上の品揃え! 飯田さんが“おろしニスト”になったきっかけは、10年前、店を訪れたとある和食料理屋さんの大将に、「とけるような口どけの大根おろしが作れるおろし金がほしい」と言われたことから。

それを探している中で、おろし金によって、味わいや食感、口どけが全く異なることに気づき、その奥深さに魅了され、今も日々研究し、“おろしニスト”の道を極めていらっしゃるそうです。

おろし金といえばやっぱり大根おろしですが、飯田さんがこれまでにおろした大根の数は、なんと1000本以上! すごいですね。おかげで右腕がずいぶんと鍛えられたそうです(笑)。

そんな飯田さんが定義する「大根おろしの種類」とは?

「僕が研究した中で、大根おろしは5つの食感に別れることがわかったんです。歯の形・大きさ・尖り具合、それによって“フワフワ”な食感のおろし、その反対側が食感がすごく残る“ジャキジャキ”のおろし。その間に“シャキシャキ”のおろし、“シャキフワ”なおろし、“フワシャキ”なおろし、全部合わせて5つの食感があります」(飯田さん、以下同)

飯田さんいわく、フワフワの方が甘みが出て、シャキシャキになるにつれて辛み、香りが出るそうです。5つの食感があるとは驚きですね。これまで大根おろしの食感を意識したことのない人でも、言われてみれば、それぞれ好きな食感が思い当たるのではないでしょうか?

今回、飯田さんに、お店で扱っている130種類のおろし金の中から、特にオススメのものを厳選して2つ紹介していただきました。

■楽楽オロシてみま専科

飯田さんが、「大根おろし界のベンツ」と評するおろし金。その特徴は「ものすごい重厚感」「すごくおろしやすい」「口の中で溶けるような、“粉雪”みたいな食感ができる」、そして…

「もう、フワフワ度はMAXです!」

すりおろす面が大きければ大きいほど、ストロークをきかせておろすことができる、そうすると短時間で軽くおろすことができるそうで、プロの方もよく使われているのだとか。

■鬼おろし

こちらは5つの食感の中でも「ジャキジャキ」な大根おろしができるおろし器。もともとは北関東の郷土料理に使わうためのおろし器で、竹でできています。“おろす”というよりも、“削る”という感じに近いそう。

「“シャキシャキ”食感の上をいく、“ジャキジャキ”食感ですね。凝縮されたような味になります」

飯田さんがオススメする食べ方は、その名も「DKG(大根おろしかけごはん)」。ジャキジャキの大根おろしをごはんに乗せ、ポン酢かしょう油をかけて食べるとすごく美味しいのだそう。ぜひ試してみてください!

おろし器によって、食感、味が変わる大根おろし。たかが大根おろし、されど大根おろし…。意外に深い世界だったのですね。せっかくおろすなら、好きな食感と味が出せるおろし金を使いたい! という方は、ぜひ、合羽橋の「飯田屋」さんで、”おろしニスト”飯田さんに相談してみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. たかが? されど? 実は奥が深い「大根おろし」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。