ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あなたの街の武将は誰?織田信長や真田幸村の愛刀モチーフの「日本刀はさみ」が全国ご当地武将モデル製作へ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Japaaanでも注目してきた日本刀の柄や鍔をモチーフにした「日本刀はさみ」。これまでに、織田信長モデルや真田幸村モデルが登場してきました。このカッコイイはさみ、おみやげグランプリ2016で最高位を受賞し、全国の観光地や免税店で大人気となっています。

作り込みスゴっ!織田信長の愛刀「へし切り長谷部」がモチーフの「日本刀はさみ」登場


ニッケン刃物株式会社が以前から販売している「日本刀はさみ」というアイテムをご存知でしょうか?日本刀鍛錬の技が生きる刃物産地の岐阜県関市だからこそ生まれた「日本刀はさみ」は、日本刀の柄や鍔をモチーフとし…

日本刀はさみを作っているのは、岐阜県関市のニッケン刃物株式会社。ただいま同社では、全国の自治体や企業を対象にコラボモデルの日本刀はさみを作成する縁組相手を募集中です。

縁組条件は『全国の自治体もしくは、企業(店舗)、団体であること』と『1武将に付き1都道府県の団体のみで使用』の2つ。

めでたく縁談がまとまると、1本1本丁寧に関の刃物職人が仕上げた、他の都道府県では手に入らない地域限定モデルの日本刀はさみの誕生となります。

現在、一例には戦国武将は青森県の津軽為信公から鹿児島県の島津義弘公まで、69名が名を連ねています。これはなかなかマニアックなラインナップ。今回の縁組では戦国武将だけでなく、幕末志士の坂本龍馬や高杉晋作、新撰組の面々の名前も候補になっていますよ。

日本刀はさみご当地モデルは、鞘にご当地武将の家紋が入り、下緒(鞘の組紐)や持ち手をオリジナルカラーにすることが可能とのこと。

外国からのお客様にも大好評の日本刀はさみ。ここでしか手に入らない、特別感のあるご当地モデルはおみやげやノベルティとしてぴったり。お土産品によくある見た目だけのちゃちな作りではなく、刃物の町・関の熟練した職人が手がけているクオリティの高さも大きな魅力です。

これからどんな武将の日本刀はさみが登場してくるのか期待大!

【ニュースリリース】日本刀はさみご当地武将モデル – ニッケン刃物株式会社

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

家宝にしたい勢い!日本刀がモチーフのあの「日本刀はさみ」に真田幸村モデルが登場だ
幸村、信長、家康…。戦国武将の日本刀の鍔にちなんだ「武士の食卓 鍔コースター」誕生
く〜っ、カッコいい!伊達男の雰囲気たっぷりの彫像「漆黒の伊達政宗像」が発売

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。