ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ソニーのイヤホン型デバイス「声優に注目!?」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ソニーモバイルコミュニケーションズは、耳に装着するスマートデバイス「Xperia Ear XEA10」を11月18日に発売すると発表した。新たなウェアラブルデバイスの登場にネットユーザーたちも注目している。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「XEA10」は、片耳イヤホンタイプのデバイスで、音声もしくはヘッドジェスチャーで操作をする。専用アプリをインストールしたスマホとBluetoothで接続し、スマホに届いたメッセージを読み上げるほか、スケジュールや道案内なども音声で聞くことが可能。音声でメールの返信をすることもできる。

“スマートウォッチのイヤホン版”といったイメージで、スマホを出さずとも操作ができる「XEA10」。ツイッターでは、

「Xperia Ear、LINEの返信とかほんのちょこっとしたことがスマホ出さずに済むのは大きいけど、片耳が常に塞がるのは微妙なストレスを感じるんだよなぁ」

「今日Xperia Ear触ってきた。 短い時間にちょっと触っただけだけど、これは期待できる」

「ちょっと時間あいたので銀座のソニーへ。Xperia Ear体験してみた。コミュ障には機械と対話するのも一苦労なアイテムだった」

「Xperia Ear は自動車運転中に便利かな?」

などの意見が寄せられている。ハンズフリーでスマホを操作できるのは便利だが、片耳に装着し続けることのわずらわしさや、音声操作の恥ずかしさなどを指摘する声もみられる。

ちなみに「XEA10」の音声アシスタントは、アニメ『けいおん!』の琴吹紬役などで知られる声優の寿美菜子が担当。

「Xperia Ear の日本語の声の人、けいおんのむぎちゃんの声、だってよ!! そして2万以下で買えると聞いて絶対買いたいと思います」

「Xperia Earのナビゲートボイス寿美菜子さんなんだよな、それだけで買う価値あるわ」

と、寿の音声案内が聞きたいという理由で購入を検討する声優ファンも多い。

「XEA10」はオープンプライスだが、ソニーの公式通販サイトでの販売価格は1万9880円。約2万円で好きな声優が毎日のスマホライフをアシストしてくれるというのなら、決して高くはない?

(小浦大生)

【関連リンク】

■Xperia Ear XEA10 – ソニーモバイルコミュニケーションズ

http://www.sonymobile.co.jp/product/smartproducts/xea10/

■「Xperia Ear」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)

http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=Xperia+Ear

(R25編集部)

ソニーのイヤホン型デバイス「声優に注目!?」はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

グーグルタブレットは様子見ムード
仕事に使えるスマホの条件TOP5
レンズ型も。スマホカメラ高画質化
「任天堂vs.ソニー」勝者は? マリオアプリ&新型PS4発表
ソニーのロボット事業復活に「次は猫型ロボット?」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP