BEAMS 初期は「ネズミ捕り」も売っていた

access_time create folderエンタメ

BEAMS 初期は「ネズミ捕り」も売っていた
J-WAVEで放送中の番組「WONDER VISION」(ナビゲーター:平井理央)のワンコーナー「OPINION」。10月9日のオンエアは、株式会社BEAMS代表取締役の設楽洋さんをお迎えしました。

●7畳からのスタート

BEAMSといえばセレクトショップの草分けです。今年でオープンから40周年。今や国内外を含め150店舗にまで広がっていますが、始めは原宿にある店舗の中の小さなスペースで営業をしていたそうです。

設楽:今の原宿の店舗の一階の奥の小さなコーナーで始めました。6.5坪で、その半分をストックにしましたから3.5坪。畳にして7畳くらいです。
平井:主に、どんなものを扱っていましたか?
設楽:当時は「アメリカンライフショップ ビームス」という屋号で、アメリカのUCLAの学生の部屋を再現するような店でした。

例えば、パイン材のテーブルを置いて、窓には青空をモチーフにしたようなカーテンをひいて、学生の部屋にあるようなロウソク立て、ネズミ捕り、お香などと一緒にジーンズやTシャツ、スニーカーなどを置いていたそうです。ところが、これが思うように売れなかったそうです。

設楽:やっぱりネズミ捕りは売れなくて(笑)。だんだんとジーンズやTシャツなどのファッション類が増えていき、今の形になりました。
平井:なるほど(笑)。

その後、屋号についていた「アメリカンライフショップ」を取り、アメリカだけではなく、世界中のものを取り入れるようになります。「ファッションだけではなく、レコードや雑貨など、ハッピーなライフを提供するということにおいては、40年間変わっていません」とのことでした。

●ハッピーを求めて

衣食住の中でも「衣」にこだわりを持っているという設楽さんですが、東日本大震災が発生したときは、「我々が提案しているものは、平和なときは良いけど、震災時には大事なものではないのではないか」と思ったとか。「食料などに比べるとそれほどは売れないだろう」と思いつつ、被害を受けた店舗もなるべく早めに再オープンすることにしたそうです。すると…

設楽:非常にたくさんのお客さんが来店してくださったんです。辛い状況のときでも、やはりハッピーな気持ちになりたいのではないかということがわかったんです。我々がやっていることには意味があるんだ、必要な要素なんだと、後押しされました。
平井:設楽さんご自身も再認識されたんですね。

●日本の良さを再確認

さて、これまでは海外の良いものや暮らしを提案してきたBEAMSですが、今度は日本の良いものを海外に発信していく「TEAM JAPAN」というプロジェクトを立ち上げました。設楽さんは、日本人が気付いていない、日本の素晴らしいものを、日本人にも再確認してもらおうと思ったそうです。今年の春には新宿に、その拠点として「BEAMS JAPAN」がオープンしました。知ってそうで知らなかった発見がありそうです。みなさんもぜひ、足を運んでみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「WONDER VISION」
放送日時:毎週日曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. BEAMS 初期は「ネズミ捕り」も売っていた
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。