体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

きらきら輝く♪クリスタルブランドフィギュリン買取まとめ

高級クリスタルガラス製の置物、フィギュリンは、大切な方への贈り物にふさわしい一品です。コレクターも多く、特に有名クリスタルガラスブランドのフィギュリンは買取価格も高い傾向があります。今回は、キラキラ輝き存在感を放つクリスタルフィギュリンの買取についてご紹介しましょう。

フィギュリンとは?

null
photo by Mike Mozart
喫茶店などでその姿を目にしたこともあるかもしれません。フィギュリンとは陶磁器やクリスタルガラス、木でつくられた置物のことです。さまざまな高級陶磁器ブランド、クリスタルガラスブランドなどから販売されていて、コレクター心をくすぐるアイテムです。記念品や贈り物などに選ばれることも多く、お部屋に置くだけでインテリアの素敵なアクセントになります。

大きさはさまざまで、硬貨ほどのサイズの物から20センチほどの大型のものまであります。一般的に大きい物ほど、高価です。モチーフはブランドによって異なりますが、動物や子ども、天使をかたどったものが特にコレクターに人気があります。

参考記事:コレクターの多い♪陶磁器人形「フィギュリン」買取まとめ

クリスタルフィギュリン買取人気ブランド

買取で特に人気のあるブランドをご紹介しましょう。

ラリック

null
photo by waltercolor
アールヌーヴォー、アールデコの時代に活躍したフランスのガラス工芸家ルネ・ラリック。宝飾品や小物だけでなく、豪華客船の装飾や、現在の東京都庭園美術館である旧皇族朝香宮邸のガラス製ドアやシャンデリアなども手掛けています。

フロステッド加工されたスモークガラスのような柔らかい雰囲気が魅力のラリックのフィギュリン。公式サイトでは、オーナメントのカテゴラリで躍動感あふれる動物や人間を模した商品を多数販売されています。高さ21センチの馬をかたどった大型オーナメントの公式サイトでの販売価格は58万円。高さ11センチの馬をかたどった小型オーナメントの販売価格は10万円です。

ラリックの買取価格は香水瓶が4万円~9万円ほど。フィギュリン(オーナメント)の買取価格は残念ながら見つかりませんでした。ルネ・ラリックデザインの西洋アンティークフィギュリンはより高値で買取されるでしょう。

スワロフスキー

null
photo by Serge Melki
ラインストーンやジュエリーで非常に有名な、オーストリアを代表するクリスタルガラスブランド「スワロフスキー」。濃いブルーのパッケージに白鳥が優雅に泳ぐ姿でお馴染みです。ウェディングドレスにスワロフスキーのラインストーンが飾られたり、ヴェルサイユ宮殿のシャンデリアパーツとして使用されていることでも有名です。

1 2 3次のページ
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会