ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

素髪がきれいだとうれしい。トリートメントでそうなる

DATE:
  • ガジェット通信を≫

顔色が明るくイキイキしている人は、髪もツヤツヤしている気がします。

逆に疲れて見える人は、髪がバサッとしていて髪色もくすんで見えます。

電車の窓に自分の顔が疲れて映ったら、ヘアケアのしどき。

ローズマリーアロマオイルとシャワーキャップがあれば、家でもサロン仕上がりのツヤ髪を取り戻すことができます。

トリートメントの手順

1.シャンプー後、髪の水気を軽くしぼります。

2.洗面器にいつも使う量の1.5倍程度のトリートメントを入れ、ローズマリーオイルを2~3滴たらしてよく混ぜます。

3.頭皮につかないようにしながら、毛先までしっかり塗布します。よく馴染むように、ていねいに揉み込みます。

※このときコームを使うと髪1本1本までトリートメントを塗布することができます。

4.ラップで頭全体を巻きます。髪の長い人は、ゆるめにゴムでまとめてからで結構です。

5.さらにホットタオルで頭全体を巻き、シャワーキャップをかぶります。

6.10分以上おいてから、ぬるま湯で軽くすすいでください。

7.しっかり水気を絞り、丁寧にタオルオフしてからドライヤーで乾かします。

8.仕上げにローズマリーオイルを2~3滴手に取り、掌でよく伸ばしてから毛先を中心によく揉み込んでください。

ライフハッカー[日本版]より

美容室で大きな機材を頭にあててスチームすることがありますが、ホットタオルとシャワーキャップがあの役割を果たしてくれます。

また、ローズマリーオイルはツヤを出し、紫外線で痛んだキューティクルを復活させてくれるんだそう。

素髪がきれいーー。

疲れているときだからこそ、そんな小さなことが、意外にも大きな力をくれます。

こちらも読まれています

髪うねらせない、気持ちも盛り下げない #雨の日対策まとめ

秋は髪が生え変わる季節。1分からできる美髪ケア

秋は髪が生え変わる季節。1分からできる美髪ケア

イラスト/ニシクボサユリ 文/グリッティ編集部

■ あわせて読みたい

2016クリスマスコフレ速報! メイクからヘアケアまで
すっぴんで何駅先まで行ける?
ぱっちり二重は描いてつくれる。石原さとみのアイメイク
ゆうたろうの美肌を間近で。女子よりきれいな女子力男子
透明感アップするのがわかる。プロがメイク前にやってるリンパマッサージ
コームはお風呂で使うと、髪サラツヤになる
毎朝のメイク。好きだからしてる? それとも仕方なく?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。