【進化系豆腐の衝撃】加熱いらずで酒のつまみにも甘党男子にも対応!

access_time create folderグルメ
【進化系豆腐の衝撃】加熱いらずで酒のつまみにも甘党男子にも対応! f:id:uralatokyo:20160705105907j:plain

さっぱり食べやすく、そのままでも調理してもおいしい豆腐。

豆腐と言えば絹ごしか木綿か……の2択だと思っていませんか? いまやそのバリエーションを増やし続け、あらゆる場面に対応できる、スゴイ豆腐が続々登場しています。今回はそのなかからちょっと変わった豆腐を集めてみました。

ひと手間も必要ない、加熱いらずのアレンジレシピとともにご紹介します。

朝食にパンでもごはんでもなく豆腐を

f:id:uralatokyo:20160705152342j:plain

▲とうふで、グラノーラ 参考価格298円/相模屋

豆腐界に旋風を巻き起こし続けている相模屋さんの商品は、まず豆腐に見えないパッケージ。ちょっと格好良すぎやしないか?

しかも、グラノーラって!

f:id:uralatokyo:20160705204203j:plain

豆腐とグラノーラがセットになっています。私は入れ替えてしまいましたが、プラスチックの簡易なお皿もついているので、これひとつで手軽に朝食を済ますこともできますよ。

ところで、豆腐にグラノーラって合うのか……?

f:id:uralatokyo:20160705112414j:plain

見た目は、ヨーグルトにグラノーラがかかっているような感じで、違和感はなし。

豆腐自体も、豆乳が多めの柔らかい豆腐なので、まず食感は完璧に合います。肝心の味ですが、予想ではちょい甘めにしてあるのかな、と思いきやしっかりとコクを感じる豆腐です! それが、グラノーラの塩気と、ドライフルーツの甘さに合うんです。

さらに、広報の方におすすめの食べ方を聞いたところ、「しょうが塩こんぶを混ぜるのがおいしい」と教えてくれました。

それは思い浮かばなかった! ということで早速……。

f:id:uralatokyo:20160705171647j:plain

一気に和食の雰囲気になって、天かすにも見えますが、グラノーラです!

f:id:uralatokyo:20160705204323j:plain

しっかりまぜて食べると、あら不思議!

生姜の風味とこんぶの塩気、グラノーラのほどよい甘さ、そのすべてをひとつにまとめる豆腐。こんなマリアージュがあったとは! お茶漬けのような感覚で、サラッと食べられるので、これは飲んで帰ったあとの〆にもなりそう。

新食感の革命的な味

f:id:uralatokyo:20160705204613j:plain

▲マスカルポーネのようなナチュラルとうふ 参考価格214円/相模屋

続いても新感覚な豆腐の登場です。こちらは、日本の女子の憧れ「東京ガールズコレクション」で、モデルと一緒にランウェイに登場したこともあるという注目の豆腐です。

さらに、この豆腐の開発者は第6回ものづくり日本大賞にて「経済産業大臣賞」を受賞。革新的で斬新、ものすごい豆腐なのです。

f:id:uralatokyo:20160707110755j:plain

こちらは、オリーブオイルがセットになっています。この豆腐の特徴は、ほかにはない食感。独自の製法で大豆から抽出した「豆乳クリーム」を使用し、ふわとろっとしたクリーミーな食感です。味は濃厚で、オリーブオイルの風味が合う! このままワインと合わせれば最高のおつまみに。

f:id:uralatokyo:20160705204757j:plain

相模屋のHPに掲載されていたレシピを参考に、かいわれ&しらすを合わせてみましたが、これまたおつまみにぴったり。しっかりした味わいなので、調味料いらず!

生ハムや、はちみつとも合います(実食済)。

濃厚チョコ味で本格派スイーツ

f:id:uralatokyo:20160705204826j:plain

▲マスカルポーネのようなナチュラルとうふ チョコレート味 参考価格214円/相模屋

完全に豆腐の域を超えた、スイーツと化しております。

このチョコレート味、最初は期間限定で発売していたそうなのですが、反響が大きく定番商品になったそうです。冷やしてそのまま食べるのがおすすめ、とのことでしたが、せっかくなのでカットフルーツと一緒に盛り付けてみました。

f:id:uralatokyo:20160705204857j:plain

こうなると、まったく豆腐感なしですね。

で、これが……チョコレートが濃厚でびっくり。豆腐メーカーの商品とは、思えないハイクオリティなスイーツ! これは、スイーツ&チョコ好きなら一度は食べてもらいたい味ですね。通常のチョコプリンとは違う、ナチュラル豆腐ならではの舌触りと、チョコレートの濃厚な味わいで幸せな気分になれます。

甘党の方、シメのスイーツに豆腐もいけますよ。

お問い合わせ

相模屋

みんな大好きアボカド風味

f:id:uralatokyo:20160705204936j:plain

▲おいしさぎゅぎゅっとアボカド 140円/紀文

出ました! 私が初めてアボカドを食したのは、某居酒屋さんのゆばアボカド(ゆばとアボカドを交互に並べた食べ物)でした。なので、豆腐とアボカドの相性のよさは知っていました。でも、まさかアボカドが豆腐になるとは。

f:id:uralatokyo:20160705205002j:plain

わさびじょうゆで食べるのがおすすめ、とのことなので、いただきました。なめらかな豆腐にアボカドの風味がいい!

アボカドは、むいたり種をとったり、変色したり……と面倒な部分もあるので、これなら手軽にアボカドが楽しめます。

f:id:uralatokyo:20160705205025j:plain

さらに、アボカドらしくクリームチーズ・トマト・オリーブオイル&ハーブソルトをかけて、カプレーゼ風にしてみました。

これ、おすすめです! 一気にワインにあうおつまみへと変貌しました。

話題のスーパーフードを手軽に

f:id:uralatokyo:20160705205041j:plain

▲おいしさぎゅぎゅっとココナッツ 140円/紀文

つづいて、ココナッツ味の豆腐です!

すでに巷では定番となっているというココナッツオイル&チアシード入りで、スイーツ感覚で食べられる豆腐。

f:id:uralatokyo:20160705205101j:plain

このつぶつぶがチアシードという種。ひやしてそのまま食べると、さっぱりもっちりの中にチアシードのつぶつぶ食感がマッチします!

甘さもしつこくなく、ココナッツ味が好きな人にはたまらないはず!

f:id:uralatokyo:20160705205120j:plain

豆乳&フルーツ&はちみつ少々をかけて、アジアンデザート風にしました。

豆腐がなんとスイーツに!

ココナッツオイルがブームになり、買ってみたものの使い方がイマイチわからず、結局放置されている、という話は私の周りでもよく聞きます。手作りの手間などを考えると、このココナッツ味の豆腐で、いろいろアレンジしてみるのは楽しそうですね。

お問い合わせ

紀文食品 お客様相談室

0120-012-778(平日 9:00~17:00)

うにを食べているかのような味わい

f:id:uralatokyo:20160705205153j:plain

▲山うにとうふ 648円/五木屋本舗

山うにとうふ……と言っても、うにが入っているわけではなく、うにのような食感&おいしさ、という意味なんだそう。

その正体は、味噌漬けの豆腐!

豆腐だけではなく、味噌にもこだわり、九州産大豆「ふくゆたか」の大粒一等級のみを100%使用した五木屋独自の堅豆腐を、秘伝のもろみ味噌に長期間じっくり漬け込んだもの。

f:id:uralatokyo:20160705205227j:plain

みその良い香りが漂います。そのまま食べてももちろんおいしい! お酒と一緒にちびちび長時間楽しめます!

f:id:uralatokyo:20160705205305j:plain

続いて、もろきゅう的な感じでいただきます! もともとの豆腐が堅豆腐とのことなので、崩れずお味噌と同じ感覚で使えますが、味は豆腐のまろやかさが加わっているのでよりやさしい味わいです。

ここに、マヨネーズを混ぜてもおいしいです!

f:id:uralatokyo:20160705205331j:plain

そして、加熱不要レシピと言いましたが、すみません!

こちらはどうしてもおすすめで……!

山うにとうふと同量の豆乳をまぜたソースで、パスタ&ゆでたきのこを和えました。

加熱する……とはいえ、基本はパスタ&きのこをゆでるだけなので簡単。

わたしは、山うにとうふ、豆乳を各大さじ3混ぜてソースにしました。

お手軽ランチにどうぞ。

f:id:uralatokyo:20160705205252j:plain

▲スモーク豆腐チーズ 648円/五木屋本舗

こちらにはクリームチーズのような食感が楽しめるシリーズもあって、燻製の豊かな香りが楽しめます。山うにとうふと同様にアレンジ自在。最近人気を集めて、注文が殺到しているのだとか!!

豆腐にあるまじき堅さ!

f:id:uralatokyo:20160707125457j:plain

▲一徹豆腐 432円/五木屋本舗

最後のご紹介! この男らしいパッケージを見てください!

これまで、豆腐はなめらか~やわらか~なもの、と思っていましたが、これは男らしく歯ごたえのある豆腐です。

f:id:uralatokyo:20160705205313j:plain

変な細工はせず、そのままスライスしていただきます!

普通の豆腐はこんなに薄くスライスはできないですよ。堅さがあるからこそできるこの技。

食感はプロセスチーズをもっと堅くしたような感じ。堅いですが、味噌のやさしい味わいが広がります。うーん、クセになるこの味と食感。

焼酎なんかと合わせても最高ですね~!

お問い合わせ

五木屋本舗

そもそも豆腐好きで、いろんな豆腐を食べてきましたが、今回ご紹介した豆腐はすべて豆腐の常識を覆えすものばかりでした。

ヘルシーで、おかずにもおつまみにも、デザートにもなるという豆腐たち。これはもう豆腐業界から目が離せません!

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:M井Mほこ

M井Mほこ

世の中酒で乗り切れると信じる、1982年生まれの編集ライター。週末は、立川付近の畑で育てた小麦でうどんを打つ小麦女。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

【まだまだかき氷ざんまい】気になるあの子との話題作りに【まとめ】
【桃カレー】なんと「桃」を材料にしてしまう絶品カレーのつくりかた【東京カリ~番長】
【マンガ】ヤバすぎるうまさの「酒盗ピザ」を自作した話【絶品! 晩酌天国】

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【進化系豆腐の衝撃】加熱いらずで酒のつまみにも甘党男子にも対応!
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。