ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男女必見!モデルが伝授する“美しい歩き方”のコツ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」。10月9日は、日曜担当ナビゲーターの前田智子がお送りしました。そしてこの日はリスナーから、「ヘルシー&ビューティー・トークをしてほしい!」というリクエストに前田が応えました。

前田はミス・アースの日本代表にもなったモデルであり、ウォーキング、ピラティスインストラクターでもあるので、美と健康についてはまさにプロフェッショナルです。

■ピラティスとヨガは似て非なるもの

みなさんは、“ピラティス”とはどんなものかご存じでしょうか? 「ピラティスってヨガとよく間違えられるんですが、実はぜんぜん違います」と前田。

ヨガは基本的に“瞑想”が目的ですが、ピラティスは専用のマシーンを使った、理学療法的な観点から行うエクササイズで、「筋肉の使い方を再教育して、インナーマッスルを鍛えます」(前田、以下同)。背骨の動きを良くして、骨盤の安定を図ることが目的ですので、腰痛や肩こりが改善できるそう。興味のある方はぜひ挑戦してみてください♪

■美しいウォーキングのコツ

例えば女性の皆さん、ハイヒールで歩くときに膝が曲がっていませんか?

「ドキッとした方もいらっしゃると思います。足を長く見せてくれるハイヒールなので、膝は伸ばして歩きたいですよね」

そして男性の場合は、歩いているときの腕は左右対象に動いていますか? また、膝と肘は曲がっていませんか? 男性、女性にかかわらず歩くときは、「腕を後ろに大きく振って、前に振るのは“45度以下の高さ”にしてみましょう。グッと洗練されて見えます」と前田からのアドバイス。

普段あまり気にしない歩き方。今日からさっそく、膝・肘の曲がり、腕の振り方、そして左右対称を意識してみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時ー6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP