餃子マニアがオススメする名店&餃子レシピ!

access_time create folderエンタメ

餃子マニアがオススメする名店&餃子レシピ!
J-WAVEで放送中の番組「WONDER VISION」のワンコーナー「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」(ナビゲーター:野村友里)。10月9日のオンエアでは、もはや国民食といっても過言ではない「餃子」をテーマにお送りしました。

今回、ゲストにお迎えしたのは餃子の食べ歩きブログ「東京餃子通信」の編集長、塚田亮一さん。塚田さんは、7〜8年前から食べ歩きを始めて、それをTwitterに投稿していたそうなのですが、餃子の情報を集めたら面白いのではないかと、ブログに餃子情報を書き始めたのが「東京餃子通信」なのだそうです。

そこから、塚田さんが足を運んだ餃子屋さんの数は、なんと1,000軒以上! 最近では、餃子を売りにする専門店も増えてきましたよね。さらに、「海外でも日本の餃子はプチブームくらいになっています」と塚田さん。海外でも「Gyoza」で通用するところも増えてきたのだそう。なんと、パリには行列ができるお店まであるとか!

そこで今回は、塚田さんのオススメの餃子のお店を教えていただきました。

■九州藩(渋谷)
東京で博多の餃子が食べられる「九州藩」。鉄鍋の餃子で、皮も手作り。「ここはかなりオススメです!」と、塚田さんが太鼓判を押すお店です!

■你好(蒲田)
蒲田が発祥の羽つき餃子。「ニイハオ」はその元祖といわれているそう。「非常にキレイな羽がついていて、とてもジューシーな餃子です。おいしいです」とのこと。

■山東(横浜・中華街)
このお店は、野村の周囲でも評判のお店だったようです。水餃子のお店なのですが、「タレが独特で、ココナッツが入った香りのあるタレを使っていて。あれを染み込ませて食べる水餃子が最高ですね!」と塚田さん。

そして、塚田さんから自宅で餃子を作るときに、羽をうまく付けるコツを教えていただきました。

「お湯で溶いた小麦粉を、最初の蒸すときに一緒に入れちゃうんですよ。最初に水とかで蒸しますよね。その段階で入れちゃうのが一番簡単です」

水分がグツグツとなって落ち着くと、それがそのまま羽になるのだそうです。このとき、使うのは強力粉。片栗粉だと最初はキレイな羽ができますが、すぐにシナシナになってしまいます。さらに水分と強力粉の比率は9:1が良いそうです!

塚田さんのオススメの餡は豚肉・ニラ・白菜という鉄板の具材。しかし、ここでとっておきのコツが。「白菜は、実は漬物の白菜を使うとおいしいんですよ。塩を抜いてあげて、うま味が残った状態で入れると、すごいおいしい餃子ができます」と塚田さん。タレを付けずに食べるか、付けてもお酢に胡椒、または柚子胡椒を入れてさっぱりいただくのが塚田流。

いかがだったでしょうか? もう口が餃子になってしまったのでは? オススメのお店に行くもよし、自宅で作るのもよし、ぜひ絶品の餃子を味わってみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」
放送日時:毎週日曜 7時40分ー8時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/style/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 餃子マニアがオススメする名店&餃子レシピ!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。