ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドレスコーズ志磨遼平の“複雑”な趣味とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)。のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。個性的なゲストのライフスタイルについて尋ねるこのコーナー、10月8日のオンエアでは、ドレスコーズの志磨遼平さんをお招きしました。

志磨さんの趣味や日々の楽しみについて聞いてみたところ「なるほど…僕の不得意なやつですね…」と頭を悩ませる志磨さん。唯一の“趣味”といえる音楽鑑賞やレコードを買うことが、半分仕事になってしまったため、それをカウントできなくなると「無趣味なんです」とのこと。本や服を見るのは好きだそうで、強いて挙げるなら「散歩のついでに何かを買って帰るっていうのが、趣味っちゃ、趣味ですかね…」と苦しそうな志磨さん(笑)。

しかし渡辺の「新しい音楽や本に出合いたいという気持ちはあると思うんですが…やっぱりお店に行くのがいいですか?」という質問から、志磨さんの人間性が垣間見えることになりました。

志磨さんは「僕はやっぱりお店に行きますね」とのこと。その理由はと言うと「不思議なもんで…パソコンとかでタイトルを入力して、見つけてポチッとすれば届くんでしょうけど、お店に行って本やレコードを探して『うーん、ないなあ…次の店行こ』っていうのが楽しいってことは、見つけたくないんでしょうね、結局」と、なんとも独特の持論を展開する志磨さん!

「『探しても出てこないな』って言って4〜5軒回ってやっと見つけて、『うわー』と言いたいってことは…ちょっと複雑な趣味ですね」と自身のことを不思議がっていました(笑)。

「本当に差し迫って必要であればパッと買ったほうがいいでしょうけど、そういう意味では、道楽じゃないですけど、『ないなーないなー』って言いたいっていうのは趣味…として言い聞かせてきました!」と続ける志磨さん。これを聞き渡辺は「“食べ歩き”ならぬ“買い歩き”ですね」とコメントしていました。

この志磨さんの趣味からわかるように、志磨さんは決してせかせかしていないそうで、慌てたり小走りになることもないそう。「よくそれで人をイライラさせることもありますが、のんびり生きています」と話し、自ら認めるマイペースな志磨さんでした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP