ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

こんなお母さんになりたい! 産後の私を気づかい、実の親のように助けてくれる義母

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんなお母さんになりたい! 産後の私を気づかい、実の親のように助けてくれる義母

f:id:akasuguope01:20160419180142j:plain

結婚をしてすぐに義理の親と同居を始めました。

料理もろくにできない自分だったので心配でしたが、お母さんは優しく色々教えてくれました。

長男を妊娠してちょうど7ヶ月目の頃、切迫早産で入院になってしまい、仕事も長期間休みました。

私が自分の親に頼れないとのことを知っている義理のお母さん。入院したその日から、自分の仕事があるのにも関わらず、毎日のように洋服や食べ物を持って来てくれました。

自分の本当のお母さんみたいでした。

出産をしていざ家に帰ると育児は大変でした。里帰りができない私は義理の親に1ヶ月間お世話になりました。

息子の沐浴はいつもお母さんがやってくれました。 わざわざ仕事を抜け出して(自営業だったので)家に帰って来てくれました。

私はまだ休んでないといけないから、とお母さんが息子の準備から沐浴まで全部してくれました。その時も、やっぱりお母さんの存在は大きいなぁと感じました。 関連記事:里帰り先は義実家。不安もあるけど事前によく話し合い、思い切って飛び込んでみた!

そんな息子ももうじき2歳です。

お母さんは、いまだに孫の面倒と一緒に、私の面倒までみてくれています。

ただ最近、息子はおばあちゃんよりもおじいちゃんが好きみたいです。おばあちゃんには「ヤダ、ヤダ」などと言ってます。

現在二回目の妊娠中です。ある時、義理の親が話し合ってるのが聞こえました。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるから、孫(長男)はおじいちゃんが一緒にお風呂に入って、自分(おばあちゃん)は赤ちゃんを入れるようにしないと…なんて言っていました。

まだ生まれてもいない赤ちゃんの事をもう考えてくれていました。私は感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最近、長男は私(ママ)としかお風呂に入りたくないとイヤイヤ期ですが、大好きなおじいちゃんとだから泣かないで入ってくれることを祈ります。

お母さんを見ていると、私もちゃんとした立派なお母さんになるぞ!と思えてきます。

もし将来息子が結婚をして、お嫁さんが私の事を必要としてくれた時にはちゃんと面倒を見ないと、と改めて思いました。

自分の両親は離婚をしていてあまり愛情も感じませんでした。でも義理の親からその愛情をもらっている感じです。本当に義理の親に恵まれたと思っています。

これから先、親孝行などしながらみんなで楽しく暮らしたいと思っています。 関連記事:夫がいなくても義母に会いに行く。育児を通して、夫の家族とも「本当の家族」に

f:id:akasuguope01:20160419171444j:plain

著者:ミエコ

年齢:27

子どもの年齢:1歳9ヶ月

1歳9か月の息子と現在妊娠9ヶ月のママです。結婚する前はバリバリ働くOLでしたが長男が生まれ育児を優先にしてきました。現在は義理の両親と仲良く同居生活を楽しんています。次男を出産予定で、これからも子供たちに愛情をいっぱい注いでいきたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

二人目妊娠でママと赤ちゃんを労ってくれる娘。優しい子に育ってくれてありがとう
義両親とひとつ屋根の下。嫁いびりする義母とそれに気づかない旦那にうんざり!
息子の初誕生を祝う日に天国へ行った叔父。命の大切さを教える日にしたい

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。