ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【カフェ決定版・滋賀編】 行っておきたいおすすめカフェはココ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本一大きな湖、琵琶湖がある滋賀県。

そんな滋賀のぜひ行っておきたいおすすめカフェをご紹介します。

モダンな雰囲気漂う和菓子カフェや、

ケーキなどスイーツが有名なお洒落なカフェなど、

滋賀に行ったら寄ってみたいスポットばかり♪

素敵なカフェで、心落ち着くひとときを過ごしてみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

たねや本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_25204ga3550084783/photo/

\口コミ ピックアップ/

店内は明るく清潔感があります。和菓子以外にも洋菓子・チョコレート・パンの売り場が有り充実した品揃えです。2階の広い喫茶コーナーと食事処ではゆったりと時間を楽しめます。

(行った時期:2009年11月24日)

バームクーヘンが有名みたいですが、暑い夏にぴったりの果物がたくさん入ったゼリーや柑橘系のケーキなどの本格スイーツをいただけるお店です。

販売店の奥にカフェもあり、そちらでいただいて帰ることもできます。

たくさんの賞を受賞したパティシエさん達が作る本格スイーツを味わってみて下さい。

(行った時期:2016年8月) たねや本店

住所/滋賀県近江八幡市中村町22-13

「たねや本店」の詳細はこちら

池田牧場アイスクリーム工房

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174458/photo/

\口コミ ピックアップ/

豊かな自然に囲まれた場所にお店はあります。

敷地内には羊やうさぎなどの動物もいて、子どもを連れて行くのにもぴったり!

ログハウス風の店内には珍しいジェラードが沢山揃っていて、どれにしようか迷ってしまいます。

発送もしてくださるそうなので、店内で食べて気に入ったアイスはお友達や家族に送っても喜ばれるかもしれませんね。

(行った時期:2014年8月)

たくさんの種類のジェラートが楽しめます。雰囲気がのどかで田舎風なお店です。自然の中で食べるジェラートはとてもおいしかったです。

(行った時期:2014年4月) 池田牧場アイスクリーム工房

住所/滋賀県神崎郡永源寺町和南1572-2

「池田牧場アイスクリーム工房」の詳細はこちら

三井寺力餅本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000165741/photo/

\口コミ ピックアップ/

初大津散策、三井寺参り周辺散策してから立ち寄りました。口コミもホテルのフロント係も、お土産より是非お店で食べてっ と言うことだったので、大津絵見ながらお茶タイムしました。ほんとにやわらくて美味しかったので、お代わりしてしまいました。ここしか無いってのが良いですね。結局お土産は止めました。また食べに行きたい。

(行った時期:2012年4月20日)

注文ごとに、餅をちぎり、串に刺し、蜜にくぐらせてから、きなこをまぶして作ってもらえます!

青大豆のきなこもたっぷりでとにかくおいしい。

店内でお茶と一緒にできたてを味わうこともできるので、まずここで食べてみて。

お土産にも喜ばれますが、ただ日持ちはしないので注意が必要です。

(行った時期:2014年10月) 三井寺力餅本家

住所/滋賀県大津市浜大津2-1-30

「三井寺力餅本家」の詳細はこちら

うばがもちや本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000125036/photo/

\口コミ ピックアップ/

赤福の一口サイズと言った感じか。こし餡と餅のシンプルさと、控えめな甘さでつい食べ過ぎる。値段が安いのも嬉しい。小さなパックでも売られているので、ちょっとしたお礼やお土産に丁度いい。よく目立つ建物で、気分が上がる。

(行った時期:2015年6月)

一口サイズのあんこに包まれたお餅をうばがもちといいます。ちょこんと白あんがのっているのですが、甘過ぎず、何個でも食べられてしまいます!美味しい和菓子ですよ。

(行った時期:2016年3月) うばがもちや本店

住所/滋賀県草津市大路2-13-19

「うばがもちや本店」の詳細はこちら

叶匠壽庵寿長生の郷

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000171731/photo/

\口コミ ピックアップ/

駅から結構有りますが、送迎バスがあるので行きやすいです。和菓子屋さんですが、カフェなどもあり、自然に囲まれて素敵なお店です。

(行った時期:2015年12月)

緑の綺麗な四月下旬にいきました。

緑の中のカフェはいるだけで癒されました。

四季の変化を見にいきたくなる所です。

(行った時期:2014年4月) 叶匠壽庵寿長生の郷

住所/滋賀県大津市大石龍門4-2-1

「叶匠壽庵寿長生の郷」の詳細はこちら

カフェ ドゥ ラベイ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000207101/photo/

\口コミ ピックアップ/

朝食バイキングは種類も多く、どれも美味しかったです。

特に焼き立てフレンチトーストがオススメです。

(行った時期:2015年8月)

吹き抜けが開放的な綺麗なカフェです。披露宴のあとでお茶しました。お客様が多い時間帯出したが、ゆったりとした席のレイアウトで、落ち着きました。ケーキもおいしかったです。

(行った時期:2016年2月) カフェ ドゥ ラベイ

住所/滋賀県大津市萱野浦23-1 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ2F

「カフェ ドゥ ラベイ」の詳細はこちら

ちゃらく 長浜

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000282112/photo/

\口コミ ピックアップ/

ここの鍋釜饅頭は美味しいです!ういろうもかなりあっさりして美味しかったです。その上ソフトドリンクが無料です!お店もおしゃれで女性好みの店です。また行きます!

(行った時期:2016年7月17日)

イートインもできました。お菓子を注文しますとドリンクも無料でいただけました。抹茶のシュークリームをいただきましたが、濃厚で美味しかったです。

(行った時期:2016年2月) ちゃらく 長浜

住所/滋賀県長浜市大戌亥町1284

「ちゃらく 長浜」の詳細はこちら

なぎさのテラス:ショコラ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000179032/photo/

\口コミ ピックアップ/

雰囲気良いです。

琵琶湖が眺められながらお茶ができる、素敵な空間です。

カフェメニューも豊富でいつも迷います。

ホットサンドとケーキパフェがおすすめです。

朝昼夕夜、どの時間に行っても素敵な琵琶湖を眺められます。

おすすめです。

(行った時期:2014年3月16日)

モーニングを食べました。目の前には太陽の光でキラキラ光る琵琶湖があり、とても気持ちがよかったです。

(行った時期:2011年12月11日) なぎさのテラス:ショコラ

住所/滋賀県大津市打出浜15-4

「なぎさのテラス:ショコラ」の詳細はこちら

和菓子処 さわ泉

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000280145/photo/

\口コミ ピックアップ/

彦根城の近くにあります。行く前やいったあとの休憩にバッチリです。みたらし団子がとてもおいしくゆっくりできますよ。

(行った時期:2015年11月)

彦根城に入る直前に立ち寄ります。夏場はかき氷が目玉みたいなんですが、わたしはいつもお団子のおまかせセットを注文します。異なる味のお団子が3本ついてきて、ほっと一息つけるいいお店です。

(行った時期:2012年8月) 和菓子処 さわ泉

住所/滋賀県彦根市佐和町1-7

「和菓子処 さわ泉」の詳細はこちら

紫香楽茶寮うずくまる

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000125016/photo/

\口コミ ピックアップ/

やきもの体験に行ったときに寄りました。有名な和菓子で、名前だけ知っていたうずくまる。そのお店です。甘味を食べるスペースがあり、コーヒーなどもあります。最近このあたりはカフェが多くなってきたので、そんなに混んでいませんでしたが、平日だったのにそこそこお客さんがいました。ぜんざいを食べました。器は思ったほど、個性的なものではなくて、ふつうのお椀でしたが、つれの抹茶のうつわは、すごっく高そうで緊張しました。おいしかった。

(行った時期:2014年3月) 紫香楽茶寮うずくまる

住所/滋賀県甲賀郡信楽町長野材木町584-2

「紫香楽茶寮うずくまる」の詳細はこちら

96CAFE

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000180075/photo/

\口コミ ピックアップ/

二階席があり、一階を見渡せることが出来て人数も限られているので広々ご飯の時間を過ごせました。オムライス美味しかったです!

(行った時期:2016年8月)

黒壁のすぐ近くです。おしゃれなカフェで居心地も良かったです。長浜駅から徒歩で行けます。観光がてらにもちょうど良い場所でした。

(行った時期:2016年3月) 96CAFE

住所/滋賀県長浜市元浜町11-28

「96CAFE」の詳細はこちら

ユーピユーピ Patisserie Youpi Youpi

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000196938/photo/

\口コミ ピックアップ/

ここのケーキは外れたことがありません。どれも美味しいです。定番のチーズタルト、フルーツのケーキはおすすめです。季節によってフルーツをいろいろ変えて新製品が出るのも楽しみ。イートインのパフェも絶品です。

(行った時期:2016年2月)

地元では珍しいマクロビオティックのスイーツもあるお店です。可愛い内装で、カフェもあり、紅茶もコーヒーもおいしいです。ケーキはどれもこだわりの材料で丁寧に作られてます。焼き菓子もおいしい。値段も良心的です。

(行った時期:2016年1月) ユーピユーピ Patisserie Youpi Youpi

住所/滋賀県大津市萱野浦23-18

「ユーピユーピ Patisserie Youpi Youpi」の詳細はこちら

陶芸喫茶クラフト

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164688/photo/

\口コミ ピックアップ/

TVとかで紹介されないのが不思議です。

いやーいままでこんないい名所を知らなかったなんて不覚!

素敵な喫茶としても。

(行った時期:2013年8月) 陶芸喫茶クラフト

住所/滋賀県甲賀市信楽町長野1197

「陶芸喫茶クラフト」の詳細はこちら

コーヒーハウス ショコラ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000203799/photo/

\口コミ ピックアップ/

ロケーションのよいカフェです。いくつかのお店がかわいらしく並んでいます。前はすぐ琵琶湖で、芝生もあって眺望がとてもいいです。地元タウン誌に紹介されていました。平日だったので空いてましたが、ワンちゃんの散歩がてらなんかによいかも。メニューはそんなに凝ってないので、定番カフェメニューという感じの中からチョイス。ドリンクやスイーツ、おいしいです。サービスも味も値段も平均的ですが、眺望がすばらしいので、行く価値ありです。

(行った時期:2014年4月) コーヒーハウス ショコラ

住所/滋賀県大津市打出浜15-4

「コーヒーハウス ショコラ」の詳細はこちら

エピスカフェ

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000284822/photo/

\口コミ ピックアップ/

お洒落なカフェです。二階もあり、ソファー席で、ゆっくりできました。

お店の中に大きな木が、植えてあり、びっくり!

貸し切りで結婚式の二次会にも、よく利用されてます。

(行った時期:2014年11月)

ランチがとても美味しいです。

ソファーでゆったりと出来、のんびりとした時間を過ごすことが出来ます。

(行った時期:2016年8月) エピスカフェ

住所/滋賀県彦根市西沼波町175-1

「エピスカフェ」の詳細はこちら

不二家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000420388/photo/

\口コミ ピックアップ/

多賀大社自体、それほど混んでいなかったのもあって、静かで落ち着いて食べられる雰囲気でした。

建物自体もいいです。

多賀大社と言えば、本当は鍋焼きうどんが有名なのですが、流石にこの日は暑かったので冷たい多賀うどんをいただきました。

味も値段もお手頃です。

(行った時期:2016年7月) 不二家

住所/滋賀県犬上郡多賀町大字多賀596

「不二家」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP