ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【簡単おいしいイタリアンレシピ】ニンジンのスフォルマティーノ(スフレ)

DATE:
  • ガジェット通信を≫


おいしいイタリアン、でも家で作るのはちょっと難しそう・・・と思う方、そんなことはありません! 伝統的に日本が亭主関白ならば、かかあ天下が伝統のイタリア、お母さんが家族のキーマンであるイタリアでは、マンマ(イタリア語でお母さん)は仕事に家事に子育てに、忙しくフル活動するスーパーウーマン。

そんなマンマが作る家庭料理は、簡単、おいしい、そして栄養もしっかり取れるすぐれもの。そんなイタリアン・マンマのレシピから「ニンジンのスフォルマティーノ」をご紹介します。


“スフォルマティーノ”はイタリア版のスフレ。ニンジンをたっぷり使うこのレシピは、夏の日焼け後、冬の乾燥対策をしたいお肌にも、日々の健康維持にも積極的に取り入れたいメニューです。小麦粉やバター、生クリームを使わないので、カロリーがちょっぴり気になっている方にも食べていただける、ヘルシーレシピです。

簡単おいしいレシピの作り方は次のとおりです。

ニンジンのスフォルマティーノ

【材料】
ニンジン 300g
卵 2個
牛乳 500cc
粉チーズ 大さじ1
プロセスチーズ 大さじ1
アサツキ 適量
塩 適量
油 適量

【作り方】
1.ニンジンは皮を向き角切りにし、塩を加えたお湯で下茹します。
2.プロセスチーズをすりおろし、アサツキはみじん切りに、卵は黄身と白身に分けます。
3.茹でたニンジンの粗熱をとり、フードプロセッサーでつぶします。
4.にんじんに、溶いた卵黄、チーズ、牛乳を加え、よく混ぜ合わせます。
5.卵白を、角が立つまでよく泡立てます。

6.4に泡立てた卵白を加え、切るようにさっくりとまぜあわせ、油を塗った耐熱容器にいれます。
7.200℃に熱したオーブンで15〜20分焼き、中まで火が通ったら出来上がりです。

■あわせて読みたい
【超簡単レシピ】スペインのふわふわケーキ「ビスコッチョ」を作ってみよう
【レシピ】一晩寝かせるだけ!デザート感覚で食べられるスイスのミューズリー
【簡単レシピ】3日漬けるだけ!酔っ払いクマちゃんグミのデザート・ドリンク

[Photos by Ryogo Fujihara & shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP