ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

LUMIXを買取してもらおう!買取価格とおすすめ買取店紹介

  • ガジェット通信を≫

綾瀬はるかさんがCMしているLUMIXのデジカメ。一度は見たことがありますよね。コンパクトで扱いやすいのに綺麗な写真が撮れると、女性にも人気のルミックス。その一方でライカと提携したレンズは高性能で、プロにも親しまれています。

今回はそんなLUMIXに焦点をあてて、買取事情をまとめました。LUMIXの買取価格は?おすすめの買取店は?売る時の注意点は?など、今すぐ使える具体的な情報を盛り込んでいます。買取を考えている方もそうでない方も、ぜひチェックしてみてください!

LUMIXとは?

出典:パナソニック

LUMIXとは、2001年から販売されているパナソニック製デジタルカメラブランドの名称です。現在は綾瀬はるかさんでCMを打っているので、テレビでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。パナソニックと言えば、2008年に世界初のミラーレス一眼を販売したメーカーとしてカメラ愛好家からはよく知られていますよね。

ルミックスの特徴はドイツのライカと提携して実現した高性能のレンズです。長くユーザーに親しまれているシリーズであり、女性や学生といった層に特に人気を博しています。

LUMIXの買取価格一覧

※価格はすべて2016年10月7日時点です。

コンパクトカメラ

出典:パナソニック

LUMIX DMC-LX100 買取価格~34,000円
LUMIX DMC-TZ85 買取価格~22,000円

一眼カメラ

出典:パナソニック

LUMIX DMC-GF7W-T ダブルズームレンズキット 買取価格~25,000円
LUMIX DMC-GX7MK2K-K 標準ズームレンズキット 買取価格~60,000円

交換レンズ

出典:パナソニック

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA 買取価格~23,000円
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K 買取価格~7,000円

コミュニケーションカメラ

出典:パナソニック

LUMIX DMC-CM1 買取価格k~35,000円

このほかに、古いルミックスは買取対象になるのか心配な人もいるでしょう。さすがに2001年発売のDMC-F7あたりを買取ってもらうのは厳しいですが2005年発売のDMC-FZ30-Kなどは状態が良ければ2000円程度で買取ってもらえます。古いからといって諦めずに査定を受けてみましょう。

LUMIXのカメラを買取しているおすすめ店

コムショップ

出典:コムショップ
ゲーム買取の印象が強いコムショップですが、実はカメラの買取も行っています。パナソニックのカメラでは、主にコンデジと一眼カメラを買取しています。コムショップの特徴は自社HPに明確な買取価格一覧表を出しているところです。相場を知りたいという人は、事前に確認できるのがうれしいですよね。

また、減額査定の方式も公表しています。外箱欠品なら-1000円、ケーブル(USB等)欠品なら-1500円、ストラップや説明書欠品で-500円、CD-ROM欠品で-3000円となっています。動作不良や充電ができないものは買取対象外です。またフィルムカメラも買取不可となっているので、フィルムカメラ・デジカメを抱き合わせてまとめて売りたいと考えている方には向きません。

コムショップの口コミ

コムショップのネット買取は思っていたよりも簡単で商品の発送から現金の支払いまで1週間程度で完了したのでかなり早い対応でした。カメラを売ったのは初めてでしたが、予想していたよりも高く買取してもらえたので満足です。

⇒ウリドキでコムショップの口コミをもっと見る

買取大臣

出典:買取大臣
買取大臣の特徴は、売りたい商品が1点でも買取してくれることです。またユニークなのが、査定金額分をAmazonギフト券で受け取る事ができるという点。Amazonギフト券で買取代金を受取る場合は買取金額承認後すぐに行われるので、土日祝日や夜間でもAmazonの買い物に使用することができます。
買取大臣の口コミ

長年使っていたキャノンの一眼レフカメラを売ってみることにしました。ネットでの買取で査定してもらうと、2万円の値段が付いたので、嬉しくなってそのまま買い取ってもらいました。使い慣れたものを売り渡すのは何だか気が引けたのですが、対応が親切丁寧だったので、何だか安心できました。対応がスピーディーでしたので、大変感謝しています。

⇒ウリドキで買取大臣の口コミをもっと見る

これって買取可能?買取のボーダーラインとは

ルミックスのカメラを売却したいけれど充電器や取扱説明書などの付属品がないので買取ってもらえるのか不安だという人もいるでしょう。

正常動作すればOK

まず、目立つ傷や汚れや傷がなく正常に作動する場合、付属品が欠けていても買取ってもらえる可能性は十分あります。特に取扱説明書がないだけならばほぼ買取ってもらえるでしょう。ただ、充電器と電池がないときは要注意です。お店によっては買取対象外になっていることもあります。ただ、買取可能なお店もありますので諦めずに相談してみましょう。

付属品がそろっていてもNGな場合

また、付属品がそろっていても正常に作動しないカメラもケース・バイ・ケースです。故障の状態によっては少し修理すれば使える場合もあります。こういったカメラならば価格は安くなるものの買取ってもらえるでしょう。全く作動しないカメラはジャンク品扱いになることが多いです。

ジャンク品も需要あり?

もっとも、ジャンク品にも需要がないわけではありません。使用可能な部品を取り出せば別のカメラの修理に流用できるからです。このため、ネット買取店のなかにはジャンク品の買取を積極的に行っているところもあります。他のお店で買取を断られた場合はこういったお店に相談することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?エントリークラスのカメラは入門用として、上位クラスは仕事用として、幅広い層に愛されているLUMIX。比較的新しいブランドなので、買取のしやすさも隠れた魅力の一つです。次のカメラに挑戦したいという方も、思ったより使わなかったという方も、一度買取という選択肢を検討してみてください。まずはウリドキで買取価格を比較したり、買取店の口コミを調べてみて、自分に合った買取店を探しましょう。きっと高価買取してくれるところが見つかるはず!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP