ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「名誉教授」と「栄誉教授」の違いは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


10月3日、東京工業大学の大隅良典氏がノーベル医学生理学賞を受賞し、日本中から喜びの声があがった。その功績の一方、大隅氏の肩書き「栄誉教授」に対して、ネット上では「名誉教授ではないか?」と疑問を覚える声が続出。2つの肩書きの違いが話題になっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

日本人としては25人目、医学生理学賞では4人目の受賞者となった大隅氏。生物学者である氏が発見し、今回の受賞理由となった「オートファジー(自食作用)」は、「auto(=自己。ギリシャ語)」と「phagy(食べること)」を組み合わせた言葉で、細胞が自分自身のたんぱく質の一部を分解し、栄養源として再利用する仕組みを指す。オートファジーは、生物がなぜ生きられるのかという「生命の根源」の一端であるのと同時に、その研究を進めることで、様々な病気の新たな治療法が見つかることが期待されている。

これで日本人研究者のノーベル賞受賞は3年連続となったが、多くの人が疑問を覚えたのが、大隅氏の肩書きだ。大隅氏は、東京大学で学んだ後、アメリカの大学、東大、基礎生物学研究所などを経て、2009年に東京工業大学に移り、2014年に同大から栄誉教授を授与された。それゆえ、受賞を伝えるニュースでは「大隅良典栄誉教授」と伝えられたが、ツイッターには、

「名誉教授はきいたことあるが,栄誉教授というのは初耳」
「栄誉教授というのか。 名誉教授の誤植かと思ってしまった」
「名誉教授は聞いたことあるけど栄誉教授!?」
「しかし、栄誉教授っていうのは名誉教授のバージョンアップなのかなぁ」
「東工大は『名誉教授』じゃなくて『栄誉教授』なのかしら」

と、多くの人が初めて耳にした「栄誉教授」という肩書きに戸惑いを見せた。

両者の違いを調べてみると、「名誉教授」は学校教育法に定められたもので、

「大学は、当該大学に学長、副学長、学部長、教授、准教授又は講師として勤務した者であって、教育上又は学術上特に功績のあった者に対し、当該大学の定めるところにより、名誉教授の称号を授与することができる」

と、授与基準が定められている。一方、大隈氏が授与された際、東工大がウェブページで説明したところによれば、「栄誉教授」とは、

「本学教授、退職者、卒業・修了生のうち、ノーベル賞や文化勲章、文化功労者、日本学士院賞など教育研究活動の功績をたたえる賞もしくは顕彰を受けた者に対して付与されるもの」

とのこと。どちらもとても名誉ある称号だが、名誉教授が「法律で定められたもの」なのに対し、栄誉教授は「大学独自のもの」という違いがあるようだ。
(金子則男)

(R25編集部)

「名誉教授」と「栄誉教授」の違いは?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「ノーベル賞候補に村上春樹」 もはや秋の季語?
「HIKIKOMORI」が国際化?ガッカリする声続出
新聞社を直撃!スマホ時代に新聞「号外」は減ってる?
風邪の特効薬 、○円以上は出す7割
「ここだけは彼女に負けたくない!」と思うことTOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP