ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「あれよあれよ」という間に全身に増えた赤い発疹! 虫さされじゃないその正体は…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ある日、息子が起きたのでベッドまで迎えに行ったときのことです。

抱っこをするときに伸ばした息子の手首に、ポツンと赤い虫さされのような跡を見つけました。

「あれ?こんな虫さされの跡、昨日はなかったよな?」

きっと、昨夜蚊に刺されたのだと思いました。

それから数日間は、虫さされの薬を塗っていましたが、一向に治る気配がありません。

さらに数日後、手首だけでなく、指の付け根、肘、耳の端っこ、おでこに2箇所、赤いポツポツが増えていました。

「あれよ、あれよ」という間に急に増えていくので、もうびっくりです。

赤くて目立つので、すぐにわかりました。

湿疹の様子は、最初の手首の湿疹とほとんど同じです。

虫さされだったら、湿疹の赤い円の中心がにさされた穴が見えるかと思いますが、この湿疹は赤い円の中心に穴がなく、中心は水ぶくれでプクッと膨れています。

「あせもかな?」とも思いましたが、広範囲に出ているのではなく、耳の端にポツンとひとつ、指の付け根にポツンとひとつという具合です。

ベビーベッドの周りには蚊帳がありますし、一晩でこんなに一気に蚊に刺されるはずはありません。

ベビーベッドのシーツ類はこまめに変えていますが、もしかしてダニなどがいたのかと心配になり、息子の部屋をいつも以上に念入りに掃除しました。

息子は、特に湿疹をかゆがるわけでもなく、気にして触ることもしていませんでした。

息子も蚊にさされたことはありますので、徐々に赤みが引いてきて数日で治るのは知っています。

しかし、今回の湿疹は、数日経っても、なかなか赤みが引きません。

「やっぱり変だな」と思い、息子をホームドクターへ連れて行くことにしました。 関連記事:お医者さんへの説明がスムーズに!「様子がおかしいな?」と思ったらメモ&画像がオススメ

日本では、こういった場合、小児科とか皮膚科に行くのでしょうが、オランダでは、大人であっても子どもであっても、まずかかりつけのホームドクターに行きます。

これまで数回ホームドクターのお世話になりましたが、1歳を過ぎてから行くのは初めてです。

息子は歩き出してから、ちょこちょこ動くし、自分の思い通りにならないとむずがったりするので、病院で静かにしていられるか心配でした。

予約の時間にあわせて待合室へ。元気に手を振り、笑顔を振りまく息子に付き合ってくれて、他の患者さんたちもあたたかく手を振ってくれました。おかげで静かに待っていることができました。

予約の時間から15分が過ぎた頃、ホームドクターが待合室に息子を呼びに来てくれました。

オランダでは、あいさつの時に握手をするのですが、息子もドクターに手を差し出してちゃんと握手。どこで覚えたのかわかりませんが、握手をする一歳児にドクターも笑っていました。

診察室で、症状を説明し、湿疹を診てもらいました。息子は少し嫌がっていましたが、泣く程ではなかったのでホッとひと安心でした。

ドクターには「伝染性の皮膚炎です」と診断されました。日本だと、「とびひ」と呼ばれるもののようです。

原因は、虫さされや、ケガなどの傷に細菌が入って感染するようで、夏季に乳幼児に多く見られる肌トラブルなのだそうです。

「肌を清潔に保ち、塗り薬を塗ってください」とドクターに言われました。

薬局によって、処方してもらった塗り薬を受け取り、帰宅しました。

塗り薬を塗って数日で赤みが引きました。

ドクターへ行ってから一週間ほどがたちますが、まだ跡が残っており、どこに湿疹があったかわかる程です。完治するまでには、もう少し時間がかかりそうです。

自分が今まで知らなかった「とびひ」という皮膚の病気。子供が生まれると、そんな病気もあるのかと、勉強になります。

もし、ポツンと赤い湿疹がなかなか治らない時には、単なる虫さされではないことがありますので、お医者さんに診てもらうのがいいと思います。 関連記事:生後すぐの湿疹。受診先を迷っている間にとびひに!ベビーの肌トラブルは迷わず皮膚科へ

著者:すーじー

年齢:34歳

子どもの年齢:1歳

オランダ人と国際結婚し、オランダに暮らして5年目突入。歴史ある街並み、豊かな自然、気さくな人々に囲まれ、オランダ生活に慣れてきた今日この頃だが、妊娠・出産・子育てを通して新たなカルチャーギャップに遭遇中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

先生によって薬も治り方も全然違う…!乳児の「アトピー性皮膚炎」との付き合い方 byたら実
アトピーで広がる湿疹と傷。皮膚科選びを間違えた結果、薬漬けの赤ちゃんに!? by たら実
イチゴ状血管腫って…?生後間もない赤ちゃんのお腹に突然現れた真っ赤なアザ by 花アキ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP