ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ママがいい」台所に立つ私にまとわりつく息子。パパにお願いすべきは育児?家事?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

息子も間もなく2歳、1人遊びもできるようになりました。

でもなぜか夕飯を作るときに限って抱っこを要求することが。

そんな時に主人に息子と遊ぶように声をかけた時の事を、反省も含めお伝えします。

息子は平日保育園に通わせていて、いろんなことを毎日学んで帰ってきてます。

いつも帰りに「保育園楽しかった?」と聞くと「うん!」など元気な返事をしてくれます。

そんな息子ですが、家に帰って私が夕飯を作りだすと、いつも抱っこをねだってきます。

その時間帯はほかに頼れる人がいなく、夕飯作りをいったん止めて抱っこしたり、一緒に遊んだりしています。

その日は土曜日で、主人も休みで家にいました。

そしてその夜も夕飯を作っていると、1人で遊ぶのがつまらなくなってきたのか、息子がキッチンまで来て抱っこをおねだり。

「パパがいるから、パパと遊びなー」と息子に伝え、主人にも「一緒に遊んであげて」と一声かけました。

でも息子は主人と遊ぶのを嫌がって泣き始めてしまい、主人にも「俺とじゃ嫌なんだよ」と言われました。

私はただ、普段主人と息子があまり一緒にいる時間がなく、遊ぶこともなかったので、一緒に遊んでほしかったからお願いした、と主人にその時言いました。

私の言葉を気にしてくれた主人が、息子におもちゃを渡したり、お菓子をあげたり、抱っこしたりなどしたのですが、どうしても「ママ!」と言って泣く息子。ひとつも泣き止んでくれませんでした。

それにイライラしてきてしまった主人が私に、「俺が夕飯つくるから、面倒見てあげて!」と。

私が「そのうちパパに慣れて泣き止むよ」と言ったのが悪かったせいか、怒って家から出て行ってしまいました。

私はいったん夕飯作るのをやめて、息子を抱っこしたり一緒に遊んだりしていたら泣き止んでくれて、1人で遊ぶようなってきたので夕飯作りを再開しました。 関連記事:「パパは嫌なのっ!ママがいい〜!」24時間ママをご指名。夫もスネてしまい、イライラマックス!

夕飯はいつも義理親の分と私達家族の分だったので、手抜きなんてできないんです。

息子の事も考えてヘルシーで短時間で作れる料理などしか私も作ってこなかったので、その日のメニューを変えられてしまうのも嫌だなぁと思い、主人に息子の面倒を頼みました。

そして主人が家を出てから二時間くらいたってやっと家に帰ってきました。

「さっきは悪かった」と一声、それに対して私は「うん」と冷たい返事をしてしまいました。

今思えば、あの時息子の面倒を私が見て、主人に夕飯を任せるべきだったと思いました。

主人も「自分ができることはやるから」といつも言ってくれていたので、その一言に甘えればよかったです。

あの日から私達夫婦は、息子を優先にして、家事など出来ることはどっちかがやるようになりました。

今では主人も息子も仲が良く、いっぱい遊んでいます。

夕飯をつくる際はいまだに私に抱っこを要求してくる息子ですが、主人がその時は食事を作ってくれているので、それに甘えて息子と遊んであげてます。

たまには甘えるのもいい事なんだと反省しながら、主人にいつも感謝しています。 関連記事:大きくなってもパパと仲良し!オランダ流・父子関係に見る、育児と仕事のバランス

著者:ミエコ

年齢:27

子どもの年齢:1歳9ヶ月

1歳9か月の息子と現在妊娠9ヶ月のママです。結婚する前はバリバリ働くOLでしたが、長男が生まれ育児を優先にしてきました。現在は義理の両親と仲良く同居生活を楽しんています。次男を出産予定で、これからも子供たちに愛情をいっぱい注いでいきたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ママは育児で手一杯なの! 担当の家事は忘れ、朝起きるのも私任せの夫にイライラ倍増
あがるぜ主夫力!独身時代は3食コンビニだったのに。妻と息子のために少しずつ磨いた料理スキル
日に1〜2時間なら可愛くて当然!でも…? 丸一日、育児を主人に任せてみたら

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP