堀井雄二氏の元スタッフ・折尾一則氏の制作したRPGが無料配信

access_time create folderゲーム

10月6日、株式会社スマイルブームは、堀井雄二氏のシナリオスタッフを務めた折尾一則氏がシナリオとゲームデザイン手がけたロールプレイングゲーム『グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力』を無償配信した。

本作はスマイルブームにより開発された3DRPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER(スマイルゲームビルダー)」を使用して制作されている。

スマイルゲームビルダー
『グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力』ダウンロードページ
 
「グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力」は、製作ツールとしてSMILE GAME BUILDERのみを使用。また、ゲームの製作に使用されたグラフィックやサウンドもSMILE GAME BUILDERに標準で同梱されている素材を使用している。なお、本作はゲームデータのみでプレイ可能で、SMILE GAME BUILDER本体の購入は不要となっている。
 

「グランブーム国物語 スマイルと目覚めし力」あらすじ

「スターティアの町」に住む少年スマイルは、剣術の師範を目指して訓練に励んでいました。はるか昔に封印された、魔王の復活が近づいていることも知らずに……。

祖父の予言により、魔王復活が計画されていることを知ったスマイルは、迫り来る脅威から王国を守るため、幼馴染みのアリスや仲間たちと共に戦うことを決意します。
竜族の遺跡に隠された秘密とは? スマイルは魔王の復活を阻止することができるのでしょうか!?
公式ページより引用)

 
<作者プロフィール>
ゲームデザイナー:折尾一則
1988年より堀井雄二氏のシナリオスタッフとしてロールプレイングゲームの制作に参加。以降2000年までシリーズの制作に関わる。その他RPGやボードゲームの開発に携わる。

スマイルゲームビルダー
 
スマイルゲームビルダー
 
スマイルゲームビルダー
 
スマイルゲームビルダー
 
スマイルゲームビルダー
 
筆者も本作をプレイしたが、ゲームバランス・物語ともに王道な作品となっていたと感じた。またシステム面においても、SMILE GAME BUILDERのオーソドックスな機能を体験できるゲームに思える。王道RPGを楽しみたい方や、本ツールでどういったゲームが作れるのかを知りたい人は、プレイしてみてはいかがだろうか。

関連記事:

遊べるフリーゲームは全部で62作品!フリゲの投稿イベント「フリゲ展!2015春」が開催中。
今年のフリーゲームランキングは?「フリゲ2015」の結果がついに発表!
フリーゲームRPG『LiEat』。STEAMでの配信が決定!「嘘」を食べるドラゴンの少女の物語を描く短編連作

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 堀井雄二氏の元スタッフ・折尾一則氏の制作したRPGが無料配信
access_time create folderゲーム
もぐらゲームス

もぐらゲームス

もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイトです。 フリーゲーム、インディゲーム、アナログゲームを中心に、個人クリエイターや小規模なクリエイター集団が制作したゲームの紹介や、インタビューを行っています。

ウェブサイト: http://www.moguragames.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。