ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

小室哲哉、自身の音楽番組『TK MUSIC FRESH! by AWA』でゲスト・森山直太朗の歌声に感涙

DATE:
  • ガジェット通信を≫

小室哲哉の音楽番組番組『TK MUSIC FRESH! by AWA』が、9月30日『AbemaTV』にて放送された。
小室哲哉×森山直太朗 (okmusic UP's)
月に1回放送される同番組は、MCの小室哲哉が気になるアーティストをゲストに招き、さまざまなトークを繰り広げる音楽番組。

9月の放送となる今回は、10月2日にデビュー15周年を迎えた森山直太朗、ものまねタレントのざわちん、モデルの松本愛がゲスト出演。

番組冒頭、音楽番組以外での共演は初だという小室の印象について問われた森山は、「物心ついた時には小室さんの音楽があって、小室さんの音楽を浴びに浴びて、もう小室さんに洗脳されています」と、小室の音楽に強く影響を受けたことを語った。

続いて、話題は音楽一家である森山の家族の話に。小室が「お母様が歌姫というのは特別」と、森山の母である森山良子について触れると、「大の大人が声を揃えて、『今日の日はさようなら』歌っているのを見て、子どもながらにトラウマになりそうになったこともあったが、一つの歌をみんなで歌えるというのはフォークのいいところ。小室さんの音楽もそう。小室さんがプロデュースされた音楽は一人だけのものではなく、小室さんは曲ではなく時代を作った」と熱く語った。

そして先日リリースされた森山の15周年記念のオールタイムベストアルバム『大傑作撰』 の話題になると、森山は「15年をまとめて、答え合わせをする気持ちで作った作品で、自分にしかできないことをやっていこうと改めて思い返しながら作った」とアピールした。

番組終盤で、森山が「どこもかしこも駐車場」の弾き語りを披露すると、小室は「声が涙腺を潤ませる。歌詞が同じだから、声質を感じることができる」と絶賛。TKO木下が「小室さんがうるっとしているのを始めて見た」とコメントするほど、

共演者は森山の歌声に魅了されていた。

AWAを使ってプレイリストを紹介する「TK RECOMMEND PLAYLIST」のコーナーでは、ゲストの森山にちなみ、『ボーカルの声が印象的な8曲』をプレイリストにまとめて紹介。

「QUEENの『Sheer Heart Attack (Remastered 2011) 』は、シャウトをしないポリシーが印象的。もんた&ブラザーズの 『ダンシング・オールナイト』は声なのかなと思うくらい真似できない」と紹介した。本番組で小室が紹介したプレイリストと、森山のベストアルバム「大傑作撰」 は、音楽配信サービスAWAでも配信中。ぜひチェックしてみてほしい。

■小室哲哉プレイリスト

「TK Music FRESH! – ボーカルの声が印象的な8曲」

https://s.awa.fm/playlist/ehn4maw5arb6zlgk3vyrflnpde/?playtype=copy_playlist

■森山直太朗

「大傑作撰」

https://s.awa.fm/album/8bddae6606893fd4dc23/?playtype=copy_album

『TK MUSIC FRESH! by AWA』 (okmusic UP's)
プレイリスト キャプチャ (okmusic UP's)

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。