ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【札幌編】古本買取のおすすめ店舗4選!高価買取のこつは?

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

北海道で一番の都市といえば札幌。そんな札幌で漫画を買取してもらう時におすすめのお店や漫画買取店を選ぶコツ、更には高価買取のコツや注意点など漫画を売るなら知っておきたい知識をまとめてご紹介していきたいと思います。漫画は売ろうと思うと大量になる事も多いですが、中々値段がつきにくいのも悩みの一つ。でも高価買取のコツなどを知っておけば、お得に買取してもらえるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

札幌のおすすめ買取店4選

まんだらけ札幌店

スクリーンショット (156)出典:まんだらけ公式HP
全国展開しているまんだらけは札幌にも店舗をかまえています。昭和55年創業のコレクターズショップでおもちゃをはじめ、コミッやムック本、絵本などの買取を行っています。買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取で、お好きな方法を選ぶことができます。まんだらけでは買取と同時に販売も店舗でおこなっています。

販売実績も高く、多くのコミックが必要となるので、買取価格が高くなる可能性があります。また専門知識をもつスタッフが一点ずつ丁寧に査定をしていますので、顧客満足度の高い買取を行っています。

万代

スクリーンショット (157)出典:万代公式HP
万代は古着からコミック、家電や釣具、楽器など様々なアイテムの買取を行っているお店です。買取方法も宅配買取から店頭買取まで行っており、24時間いつでも買取を利用することができます。コミックの買取情報も常にHP上にアップしていて、買取価格が見えやすいのが魅力です。

札幌買取一番

スクリーンショット (158)出典:札幌買取一番
札幌買取一番は漫画や古本、専門書やCDなどの買取を行っているお店です。北海道の中での買取一番店を目指しており、買取価格はもちろん、買取スピードやサービスでも一番を目指しています。買取を依頼する際はネットから申し込むだけでOK。

さらには期間によってキャンペーンで買取金額30%アップなども行っています。買取方法は宅配買取や出張買取のうちから選ぶことができ、査定にかかる料金や送料などの手数料も無料であるため簡単に利用することができます。

古本市場

スクリーンショット (159)出典:ふるいち店舗情報サイト
古本市場は古本や漫画、CDやDVDなど買取を行っている有名なお店です。店頭買取はもちろん、宅配買取専門のフルイチオンラインというシステムを設けており、自宅にいながらも利用することができます。札幌には2店舗構えています。古本市場ではポイントカード制度もあり、買取などで上手く利用することもできます。

漫画買取店を選ぶコツ

787c0398793c90354043dcca88cca694_s

手数料などが無料のお店

漫画の買取を依頼するとき、大量に本があるときは宅配サービスを利用する方も多いと思います。そんな宅配サービスを利用するときや査定などにかかる際の手数料を無料の店舗を選ぶようにしましょう。せっかく売れても手数料がとられていてはもったいないです。

ネット買取を専門で行っているお店がおすすめ

ネット買取のみで、店頭を持たずに買取を行っているお店は、店頭を維持する費用などがかかりません。ですから漫画を買取してもらう時はネット買取の方がどちらかといえば高額買取が期待できます。

自分にあった買取方法を行っているお店を選ぶ

買取方法は大きくわけて3種類あります。宅配買取、出張買取、店頭買取です。札幌で店頭が近くにあり、持ち運びができるようなのであれば店頭買取を利用してみるのがいいですが、本の量が多く一気に買取を依頼したい時には宅配買取や出張買取をしているお店を選ぶと便利です。

これであれば重たい思いをすることなく、自宅にいながら買取してもらう事ができます。札幌でも宅配買取や出張買取を実施しているお店がありますので、こうしたお店を選んでみてもいいでしょう。

高価買取のポイント

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

全巻セットで買取してもらう

もし完結している漫画を全巻お持ちなら、全巻で買取してもらうのがおすすめです。全巻セットで買取してもらう事で、個別での買取より一冊当たりの値段が10%ほどUPすることもあります。ですから買取をしてもらう時はできるだけまとめて売るようにしましょう。

買取を依頼する前に本をキレイにする

買取を依頼する前にはまずは本をキレイにしましょう。本のカバーを拭いて汚れを取ったり、または値札シールなどがついている場合は綺麗にはがしておきましょう。また日ごろから保管状態を良くしておかなければいけません。日焼けやほこり、ページの折れなどがある場合は買取が不可能になる事もあります。普段の保管の時からできるだけ気を付けておきましょう。

実写化の予定があるかどうか

最近では漫画を原作とした映画などの公開が多くなっています。やはりドラマや映画化されるものというのはそれだけ注目の高い商品であり、映画やドラマが公開される時には、その本を読みたいと思う人も増えてきます。ですからそうした情報をできるだけ早めにチェックしておいて、タイミング良く売る事で高価買取が期待できる場合があります。

あらかじめ漫画の相場を調べておく

漫画は著者や人気作品によって価値が変わってくることがあります。また店舗によってはその店舗の在庫状況によっても価格がかわることもあり、買取強化をしている商品もあります。漫画を買取してもらう時はあらかじめ売りたいと思っている漫画がどれくらいの相場であるのかを調べておくことによって、買取査定を依頼した時に損をすることなく売れます。

注意点

買取NGの漫画は売らない

漫画の買取を行っているお店でも種類によっては買取NGな商品もあります。ですからあらかじめ買取NGの商品は送らないようにしておきましょう。HP上などにはそのようにNGの本の情報が掲載されていることが多いので、そういったことをチェックしてから買取を依頼しましょう。

同じ漫画は送らない

例えば間違えて2冊同時に購入してしまった本がある場合、その同じ本を2冊一緒に買取してもらわないようにしましょう。一冊ずつ違う業者を選ぶようにしましょう。

梱包は丁寧に

宅配買取を依頼するさいは梱包は丁寧に行いましょう。梱包が雑な状態の場合、運ぶ段階で本が傷んでしまい買取が出来なくなってしまう場合もありますので、新聞やプチプチなどを上手く利用して本を動かないようにしてから梱包しましょう。

まとめ

札幌には漫画の買取を行っている店舗がいくつかあります。店頭買取を行っているお店はもちろん、出張や宅配買取を専門で行っているお店など、店舗によって利用方法は様々。自分にあった買取方法を行っているお店を選ぶのがおすすめです。ぜひ買取依頼してみて下さいね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。