体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

台湾の台所!台南のおすすめグルメスポット20選まとめ

台湾の台所!台南のおすすめグルメスポット20選まとめ
Provided by

Provided by foursquare-icon-16x16

こんにちは。Compathy Magazineライターの川島です。
台湾の南部に位置する台南は、日本でいう京都のような都市。歴史のある街並みが並び、首都の台北とは対照的なのんびりとした雰囲気を感じることができます。
そんな台南は台湾の台所とも呼ばれる、伝統的な台湾料理の発祥地。数多くのお店やレストラン、屋台が並び、地元の人をはじめ他都市からの台湾人、観光客などたくさんの人が訪れます。
今回は、台南グルメのおすすめスポットについて紹介します。

台南のおすすめグルメスポット20選

1. 花園夜市

Photo credit: Takashi Omura「台南の度小月本店で食す」

Photo credit: Takashi Omura「台南の度小月本店で食す」

「花園夜市」は、台南最大の夜市です。地元の人たちや観光客も多く通う人気の高い夜市で、さまざまなB級グルメの屋台やお店がずらりと並んでいます。牛肉麺や排骨酥(唐揚げ)など、台湾の定番グルメも揃っていますよ。
店舗の中には、テーブルと椅子が用意されているところもあります。ゆっくりと夜市の賑わいを眺めながら、台湾グルメを味わうのも良いですね。
また夜市の一角には、輪投げや玉入れなどのゲームを楽しめるコーナーもあります。昔ながらのお祭りに似た雰囲気は、日本人でもどこかノスタルジックな感情に浸ることができますよ。

花園夜市(Garden Night Market)
住所:海安路三段〜和緯路三段
営業時間:18:00~24:00
定休日:月・火・水・金
アクセス:台南駅から車で10分

 

2. 度小月担仔麺 台南本店

Photo credit:  Kenming Wang  via flickr cc

Photo credit: Kenming Wang via flickr cc

「度小月担仔麺 台南本店」は、台湾の小吃(軽食料理)で有名な担仔麺(タンツーメン)を扱うお店。台北などにも支店を展開しており、こちらの台南本店でも伝統に基づいた料理を提供しています。
こちらの担仔麺はあっさりとしたスープの味が特徴で、ストレート麺の上に乗った甘辛いそぼろ肉との相性も抜群です。盛り付けの量も多すぎず、小腹が空いたときに気軽に挑戦できるメニューと言えますね。

度小月担仔麺 台南本店
住所:台南市中正路16号
電話番号:+88662231744
営業時間:11:30~24:30
定休日:無し
アクセス:台南駅から車で5分

 

3. 同記安平豆花

Photo credit: fumi hirozawa「台南」
1 2 3次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy