ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

台湾の台所!台南のおすすめグルメスポット20選まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Provided by

こんにちは。Compathy Magazineライターの川島です。
台湾の南部に位置する台南は、日本でいう京都のような都市。歴史のある街並みが並び、首都の台北とは対照的なのんびりとした雰囲気を感じることができます。
そんな台南は台湾の台所とも呼ばれる、伝統的な台湾料理の発祥地。数多くのお店やレストラン、屋台が並び、地元の人をはじめ他都市からの台湾人、観光客などたくさんの人が訪れます。
今回は、台南グルメのおすすめスポットについて紹介します。

台南のおすすめグルメスポット20選

1. 花園夜市

Photo credit: Takashi Omura「台南の度小月本店で食す」

「花園夜市」は、台南最大の夜市です。地元の人たちや観光客も多く通う人気の高い夜市で、さまざまなB級グルメの屋台やお店がずらりと並んでいます。牛肉麺や排骨酥(唐揚げ)など、台湾の定番グルメも揃っていますよ。
店舗の中には、テーブルと椅子が用意されているところもあります。ゆっくりと夜市の賑わいを眺めながら、台湾グルメを味わうのも良いですね。
また夜市の一角には、輪投げや玉入れなどのゲームを楽しめるコーナーもあります。昔ながらのお祭りに似た雰囲気は、日本人でもどこかノスタルジックな感情に浸ることができますよ。

花園夜市(Garden Night Market)
住所:海安路三段〜和緯路三段
営業時間:18:00~24:00
定休日:月・火・水・金
アクセス:台南駅から車で10分

 

2. 度小月担仔麺 台南本店

Photo credit: Kenming Wang via flickr cc

「度小月担仔麺 台南本店」は、台湾の小吃(軽食料理)で有名な担仔麺(タンツーメン)を扱うお店。台北などにも支店を展開しており、こちらの台南本店でも伝統に基づいた料理を提供しています。
こちらの担仔麺はあっさりとしたスープの味が特徴で、ストレート麺の上に乗った甘辛いそぼろ肉との相性も抜群です。盛り付けの量も多すぎず、小腹が空いたときに気軽に挑戦できるメニューと言えますね。

度小月担仔麺 台南本店
住所:台南市中正路16号
電話番号:+88662231744
営業時間:11:30~24:30
定休日:無し
アクセス:台南駅から車で5分

 

3. 同記安平豆花

Photo credit: fumi hirozawa「台南」

「同記安平豆花」は、台南でも特に歴史の古い観光地である、安平エリアにあるスイーツショップです。こちらのお店は豆腐を使った台湾スイーツである豆花(ドウファ)の専門店で、トッピングをあずき・タピオカ・レモン・緑豆の4種類から選ぶことができます。
お店で使用されている大豆は、全て遺伝子組換えではないものを取り入れているそう。お値段も30元(約460円)と手頃なので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

同記安平豆花
住所:台南市安平区安北路433号
電話番号:+88663915385
営業時間:9:00〜23:00
定休日:無し
アクセス:台南駅から車で20分
公式サイト:同記安平豆花

 

4. 無名豆花

Photo credit: jeff~ via flickr cc

「無名豆花」は、台南駅近くに位置するスイーツ店。こちらのお店は豆花が有名で、それを求めてたくさんの人が集まるほどの人気店です。
こちらの豆花は、ほど良い甘さと豆本来の素朴の味が絶妙な組み合わせ。小豆とタピオカの2種類からトッピングを選ぶことができ、ぷるんとした食感が印象的な一品です。

無名豆花
住所:台南市北忠街176号
電話番号:+886 939 629 234
営業時間:10:00~17:30
定休日:火曜日
アクセス:台南駅から徒歩10分

 

5. 上海好味道小籠湯包

Provided by

「上海好味道小籠湯包」は、台南駅の西側にある小籠包の専門店。こちらのお店はリーズナブルな値段で小籠包を食べられると評判で、日本人の旅行者にも人気の高いお店です。
このお店の小籠包は、上海料理をベースにオーナーさんが独自に仕上げた一品だそうです。もちもちの皮と肉汁たっぷりの餡が食欲をそそります。
ほかにも春巻きなどの一品料理を扱っているので、そちらもぜひ挑戦してみてください。

上海好味道小籠湯包
住所:台南市東區東安路26號
電話番号:+88662081601
営業時間:10:00~23:30
定休日:旧正月
アクセス:台南駅から車で15分
公式サイト:上海好味道小籠湯包

 

6. 上海華都小吃點心城

Provided by

「上海華都小吃點心城」は、台南駅から徒歩圏内にある料理店。松の葉をせいろ蒸しに使用した”松針小籠包”の発祥のお店と言われており、松の風味が染み込んだ独特の小籠包を味わうことができます。
お店では麻婆豆腐やチャーハンなどの一皿料理も提供しています。人数によってお皿の大きさを選べるので、自分好みの量をオーダーできるのも魅力ですね。

上海華都小吃點心城
住所:台南市民権路二段28号
電話番号:+88662216268
営業時間:10:30~21:30
定休日:無し
アクセス:台南駅から徒歩10分

 

7. 赤崁擔仔麺

Provided by

「赤崁擔仔麺」は、担仔麺を扱う専門店。台南の担仔麺では「度小月」が有名ですが、こちらのお店も新鋭のお店として近年人気を集めています。
このお店の担仔麺は、さっぱりとしたスープにピリッとした調味料の辛みを感じる絶妙な仕上がり。好みに合わせてニンニクや肉団子、卵などをトッピングできるのも嬉しいポイントです。

赤崁擔仔麺(チーカンタンツーメン)
住所:台南市民族路二段180号
電話番号:+88662205336
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:無し
アクセス:台南駅から徒歩15分
公式サイト:赤崁擔仔麺

 

8. 小杜意面

Provided by

「小杜意面」は、台湾名物の意麺を扱うお店です。低温で揚げたサクッとした食感が特徴の意麺(イーミェン)は、味付けもあっさりとしていてとても食べやすい印象。お酒の後のシメ料理としても人気を集めているそうです。
こちらのお店では意麺のほかにも、台湾のおでんとも言える、滷味(ルーウェイ)も扱っています。また深夜まで開店しているので、夜遅くでも気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいポイントですね。

小杜意面
住所:台南市中西區友愛街143號
電話番号:+88662208789
営業時間:(平日)16:30~25:00、(土日祝)16:30~25:30
定休日:無し
アクセス:台南駅から車で7分

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。